メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

明日? 

2015年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

寝床に入って・・・明日の予定は?
いつものように、特段の行事はなし!
「明日」?
皆さんは単に「翌日」と意味で使ってますよね、でも誰も知らない明日はどんなんでしょうかね?
「明日」の元々に意味は「朝」と言う意味でした。
それが中世以降、前夜に特別な事があった次の朝を差すようになって、やがて翌日と言う意味で使われるようになったそうです。
私達の身体・細胞は日々変わってます。
今日の自分は昨日の自分とは同じではありません。
そのように思うと毎日が本当は特別な日・特別な朝ともいえるかも。
漢字の意味からいうと、太陽が明るく照ってる時期だという事からきてます。
それでももやがて迎える日を、明るい日と書くことができるなんて幸せを感じますね。今までどれだけ多くの人が祈るような気持ちで「明日・・・」と書いたのでしょうか。
最近は文章をあまり書かないので、友達と別れ際に使う言葉ですが紹介します。
寝入ったまま、朝を迎える事が出来るかどうか、わかりませんので、寝る前に、ご挨拶!

友達と別れる時の挨拶(スペイン語)

またね:
アスタ ルエゴ(Hasta luego)
英語でいう See You といった感じです。
また次の今度ね!!って感じで多用されます。

また明日:
アスタ マニャーナ(Hasta Maana)
言葉の如く、また明日です。
明日も会う関係になっているので、この言葉がでるということはかなり良い関係です。
明日も会いたい的な意味を含んでいることもあります。
これをよく使いますが、言葉の響きが好きです!

ついでに・・・・
またね!!(さようなら)
チャオ(Ciao)
さようならのアイサツで一番よく使われるのは このチャオです。
アディオスではありません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アスタ マニャーナ

よねこさんさん

なんだか かわいいことばですね
そういえる相手が、たくさんいると 
明日の意味が一層際立ちますね。
あら、もう明日に・・・

2015/07/23 00:57:14

別れに言葉

みのりさん

じいやんさん

たくさんの言葉を紹介して
下さり勉強になりました。

2015/07/22 21:31:58

PR







上部へ