メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

調剤薬局でのアンケート 

2015年07月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

何をいまさら?とお思いになる方も多いとは思うのですが、数日前に友人と話していたら「書いてって言われるから、何となく書いていたけど、意味があったのね」と言われて、私も(だからー、アンケート記入を断る患者様がいらっしゃるのね)と妙に納得してしまいました。
 
 医薬分業になって、処方箋をもって初めての薬局に行くと「アンケートに記入をお願いします」と言う依頼があると思います。
 
 体がしんどい時に、病院でも書いたのにーと、よく言われます。
 年に何人かの方には「書きません!」と言われたり、「えーっ!めんどくさいなー」と言われたりして、泣きそうになります。
 
 病院で書いたものが、勝手に薬局に個人情報として流出することはありませんので、病院で書くのと薬局で書くのは別物です。
 
 どうしても書いていただきたい一番の理由は、連絡先を把握しておきたいのです。私も過去に2度くらい経験しましたが、お薬をお渡しした後に、メーカーからの回収命令が出て、即、患者様にお電話をして「先ほどお渡しした○○薬はお飲みにならないでください」と連絡したことがあります。
 また、本来こういうことがあってはいけませんが、お渡ししたあとに、空き箱を見て「あっ!間違えてお渡ししている」と薬剤師が気付いた時も、お電話をさせていただきます。
 
 そして、次に参考にさせていただくのは過去の副作用のご経験。これが、意外とドクターがご覧になっていなくて、スルーして薬局で引っかかるケースがあります。過去に下痢をしたのに、同じ薬が出ていたり、過去に湿疹が出たのに同じ薬が出ていたり。
 
 この場合は薬局からドクターに連絡してお薬を変更していただきますから、ご安心ください。

 利き腕にけがをしていたり、目の検査で散瞳して、目が辛かったり、高熱だったりして書けない時は私達が代筆をしますので、お気軽にお申し付けくださいね。
 ご協力よろしくお願いいたします。

 
 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

藤の花さんへ

れつさん

A病院の処方内容すべてが、B病院のドクターにフィードバックされるわけではありませんが処方内容が重なるケースや、相互作用が問題になるケースが薬局で見つかれば、薬局からB病院のドクターに連絡して、B病院の処方内容を変更していただくことがあります。
 
 

2015/07/21 23:44:03

喜美さんへ

れつさん

こんばんは。
確かに不足分の郵送の際にも、ご住所を使わせていただきます。
 いつも、すべてそろうと良いのですが、小規模の薬局では、時としてご迷惑をおかけしてしまいます。
 そうならすように、努力はしているのですが。

2015/07/21 23:38:56

処方薬

藤の花さん

処方された薬の内容はドクターにフイードバックされるのでしょうか。判らない点です。9:57

2015/07/21 09:57:05

書いたかしら

喜美さん

始めに書いた感じもします
私と主人と二人分で一包かで2〜3か月纏めると 足りない薬が出る事があり
その分を送ってくれました

2015/07/21 05:43:00

PR







上部へ