メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

NHKスペッシャル「戦後70年・日本の肖像」を視聴して 

2015年07月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「戦後70年・日本の肖像」の副題として、〇田中角栄の秘蔵録音!列島改造はこうして誕生 〇小泉改革の舞台裏とは・・・ で、お2人の総理大臣が、経済・社会情勢を察知して、問題提起そして多くの障害を取り除き前進させる政策を立て着実に実行いたしました。

田中角栄は、経済の発展は製造業を中止とした「規格大量生産」で、生産拠点は地方におき、そのつなぎは鉄道・道路のインフラ整備が早期に必要となる。その財源は道路特定財源・ガソリン税を用意した。(堺屋太一解説)

小泉純一郎は、「しがらみ」を除くために「自民党をぶっ壊す!」と言って、道路投資額約3割削減・公共事業費2兆円以上削減・サラリーマンの医療費3割負担等々でバブル崩壊による歳入金の激変と歳出金の逓増による収支ギャップの改善に国民に「我慢」「痛みを伴う改革」に念願説得に迫りました。

道路公団の民営化(猪瀬前東京都知事)・金融機関の長期固定債権の解消等々(竹中元総務大臣)や小泉のライフワーク「郵政民営化の実現」等々確実に強硬に政策実現に尽力されました。

現在の自民党に「新国立建設の難局」に対して責任逃れはするものの、ドロをかぶって成し遂げる強い意志と実行力を持った政治家は悲しいけれど見当たりません。


   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ