メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

世の中は3連休だった 私はテレビで旅三昧 

2015年07月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日も暑い日だった ウォーキングに出たが気が変わり都バスに乗った
こんな日は1日乗車券を買って 涼しい都バスでどこかを廻って途中下車なども良いか
ところが来たバスは超満員で子どもたちの姿も目立つ そうだ 3連休だったと改めて思った
 
ウオーキングも健康には良いが 熱中症などもあり 僅かに片道歩いて帰って来た
テレビの録画がいっぱい溜まっている 殆どサスペンスと旅番組とドキュメントや歴史である
旅は今でも大好きだが 暇もお金も少ない 暇は出来るが お金に不自由している
 

 
新潟から竜飛崎まで ローカル線を乗り継ぐ旅番組があった
ふんだんに鉄道が出てきて 景色と地元の人との触れ合いが見える
一緒に旅している気分になれる 映画館で自分が主人公になっているのと同じである
 

 
ただ宿泊するホテルとなると こうした番組は豪華な宿で とても私には泊まれない
私の場合は学生時代から 安宿 時には素泊まり 安い海鮮など食べられれば豪勢なものだ
旅の番組の有名な観光地なら 殆ど何度も訪れた地が多い 私の想い出と重なる
 

 
しかし 一歩外れた浦通りや隠れた名所は 改めて その良さを感じて旅への郷愁に駆られる
特に添乗員として観光地を案内した時は お客様への案内と安全に気を配り観光気分では無い
温泉でも 仕事が終わった夜遅い時間とかで ゆっくり入らず 明日の準備をしていたものだ
 

 
それでも自分の訪れた地は 何か親しみを持っている どこか懐かしい気もする
更には現在ブログを書いて 他の方のブログを良く読む
その方が住む土地には親しさが湧く ああ あの地にはこの方が住んでいると全国に思える
 

 
旅して歩いた地 不思議に何も思い出せないと言うことは無い
何かか心の中に残っている 全体は忘れても その部分的なものが甦って来る
旅は良いなぁ 時間を掛けて行きたいものだ 何日も旅を続けられたらと憧れがある
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ