メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

雨にも負けずアルキの会・・・ 

2015年07月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

7月19日(日曜日)曇りのち雨

朝からどんよりとした空模様・・・
PCで天気予報を見ると、午前中の降水確率30%、午後は50%とのこと・・・

AM8:00 バスは一路「せせらぎ街道」に向かって出発 
参加者:30名。
途中「パスカル清見」にてトイレ休憩

先月も出掛けた「西ウレ峠」ハイキングに、町のアルキニストの会でまたまた行ってきました〜〜、郡上市八幡町の手前で既に雨が降って来ました。

AM10:10 「西ウレ峠」管理棟駐車場に到着

小雨でしたが、雨具を着用したり傘を差したりで出発でした。
石の階段や石畳の多い西ウレです、歩幅を小さくして滑らないように気を付けましたが・・・それでも時々「キャァ〜」の悲鳴が・・・

何と、アルキニストの参加は半年ぶりでした・・・
アルキニストに入会して17年位の年月が経ちました、メンバーの皆さんも同じように歳を重ねて来られ、17年前の勢いはちょっぴり影をひそめましたが、まだまだ皆さんお元気!お元気! 参加をする度に先輩方から元気を貰っています。

「雨と分かっていながら参加するなんて物好きね〜〜」「でも物好きもこれだけいると恥ずかしくないね・・・」なーんて会話で盛り上がり雨も又楽し・・・でした。

雨の上がったのを見計らい、お弁当タイム〜〜
お弁当を開くが早いか無情にも雨が・・・
傘のないKちゃん、弁当箱に容赦なく雨が入って、「雨茶漬けや〜〜」で一同大笑い。

昨年の大雨で、土砂崩れなどの爪痕が多く見られる西ウレですが、林道が大きく崩落していて大変危険な場所がありました、少しでもふらついたら10m〜20mの滑落は否めません。管轄の道路管理者や警察はご存知ないのでしょうか?通行止めの措置など取らなくても大丈夫なのでしょうか?皆さん恐々と通り過ぎました。

帰路、「磨墨(するすみ)の里公園」に立ち寄る頃には、何と朝から望んでいた青空が広がってきました・・・。まだザックの中には食べ物や飲み物がいっぱい残っているし〜〜    

ちょっぴり消化不良な山行きでしたが、久しぶりのアルキのメンバーとの他愛ないお喋りは「やっぱり楽しかったぁ〜〜♪」・・・アルキの歴史は半世紀?いや、それ以上?メンバーの高齢化は仕方がありませんが、素晴らしい仲間で結成された「アルキニストの会」が何時までも続くのを切望しております。


今日は雨の為、カメラは濡れないようにバスに置いて歩きました、写真は一枚もありません。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ