メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ホームセンターの売れ残りの苗はどこへ? 

2015年07月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今朝は久し振りに空が青い 天気予報では34度にもなるらしい
毎朝 毎日 私の部屋から 時々外を見る パソコンの手を休めては見る
少し離れた首都高を走る車 羽田へ下降して行く飛行機 各地へ向かう飛行機が見える
 
そして何よりは 狭いながらも私の緑の空間 ベランダである
マツバボタンがこの暑さを喜ぶように ピンクの花びらが眩しいほどだ
鉢植えの草花の葉を見る 元気かな? 水は足りているかな?と声を掛ける
 
いっぱいに置いているので これ以上増やすことが出来ない
それでもホームセンターの草花や樹々の売り場に行くと 必ず立ち寄って眺める
いろいろの花が咲いていて見るだけでも楽しいものだ こんな花が欲しいと思う時がある
 

 
手の届く花 価格のことである それが100円とか200円なら つい買いたくなる衝動が出る
こんな値段で その花が枯れるまで 楽しむことが出来るなんて最高の贅沢である
で つい 買ってしまって どこへ植え替えるか苦労する 僅かな空間に無理して入れ込む
 

 
先日は きゅうり なす もろへいやを買ってきた
好きではあるが 売り場を見ていて少し哀れに思えたからだ
花は終わったり 苗も時期を過ぎていたりすると 値引きされ それも元気を失っている
 

 
きゅうりは30センチにも伸びて花を付けている
トマトなどは 実が幾つか生っているものの その苗は今にも枯れようとしていた
茎が絡み合ったり 葉が枯れかかっていたり いかにも哀れに見えてしようが無い
 

 
買ってきたものは まだ元気が残っているものを選んできた
普通は 実がなったりすると嬉しいものだけれど 別にそんな期待はしない
私のベランダで ひとときを過ごそうよ そんな気持ちで今朝も眺めている
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ