メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

私の パソコン技術 

2015年07月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★私がパソコンに出会ったのは70歳を過ぎてからである。
全て独学、自分のやりたいことだけをやっている。毎日多い時は、10時間以上パソコンに向き合っているかも知れない。
やっていることは
● ブログを書く    http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1
● ツイッターのフォローと発信     https://twitter.com/rfuruya1
● ネット検索
● Facebook        https://www.facebook.com/rfuruya1
● 時間があれば『パンダ碁』
それぞれを結構、高いレベルでやっているので、人はみな、私のパソコンレベルは相当なもの と思われているようだが、毎日繰り返しやっていることだけができるだけなのである。
 
★常日頃は家内との二人暮らしなので、私のパソコン技術はなかなか進歩しない。
振り返ってみても、新しいパソコン知識の導入は、孫たちが遊びに来た時と、近くにいる私のパソコン先生、かばん屋さん=登山道夫さんからだけだと云ってもいい。
● 最初のころ、リンクと写真のアップもできなくて、これを教えてくれたのは、鎌倉の孫である。
● 近くにおられる登山さんには、解らなくなったらすぐ電話をするので、教えて貰ったことは数えきれない。その中で今毎日使い重宝しているのは、 
Snipping Tool 
 http://windows.microsoft.com/ja-p/windows7/products/features/snipping-tool 
で、これはほんとに重宝である。
● いま、日本の大学生の娘の長男は、何故か理数にかけては、考えられないような天才的なところがあって、パソコンのことなら何を聞いても大丈夫である。動画の編集の仕方やYou Tube からこのブログへの貼り付け方法などは彼が教えてくれたのである。
特にこのブログへの貼り付け方法など、めちゃややこしくてとても自分では見つけることはできないのだが、毎回繰り返しやっているからできるのである。
こんなのが、もしずっとそばにいたら私のパソコン技術も目覚ましく進歩するのだろうが、いつもは独りなのでずっと停滞したままである。
 
★この2週間ほど、アメリカの孫たちが我が家に滞在中である。
この秋からアメリカの大学と高校生になる二人で、長男ほどではないが結構な知識である。
私のパソコンを見て、これは『いいパソコン』だという。いっぱい機能があるのだが、それを一つも使いこなしていないという。
昨日は、一番上の『タブ』をどうこうして、と教えてくれて、パソコンをしながら音楽が聴ける方法を教えてくれた。
いま、石原裕次郎の勇者たち を聞きながらキーをたたいている。 昨日まで『タブ』が何かさえ解らなかったのである。教えて貰えば、『できる』のである。その応用方法なども、結構やれる。
 
そのほかにも、娘がこの秋から次男が入る UC Berkeley のサッカー部情報サイトを『お気に入り』に入れてくれたりした。
 
 
http://www.calbears.com/SportSelect.dbml?DB_OEM_ID=30100&SPID=126511&SPSID=749413&KEY=
流石ネットの国、アメリカのホームページと思うほど詳しい。いろんな情報が流れるようになっている。これを開けば、孫がサッカー部でどんな活動をしているのか解りそうである。
  
 新人なので、まだ写真はないが、このように紹介されている。 
 
 
こんな調子で、今回も私のパソコンレベルは、また一つ進歩したような気がする。
周囲にずっと、パソコンの上級者が居れば、どんどん実力も上がるのにと思ったりもするが、まあこれくらいのほうがいいのかも知れない。
やりだすと『凝り性』なのでこれ以上パソコンの前に座っていると健康にもよくないかも知れないのである。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ