メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

肺癌の疑い・・・執行猶予? 

2015年07月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



健康診断で肺癌の疑える陰が見つかり先日PET検査を受けました。
PET検査というのは癌細胞が糖分を好んで取り込むという特性を利用して
ブドウ糖に放射線同位元素を含ませたブドウ糖液を注射し、1時間ほど安静にした後
泌尿して余分な放射能を排泄してからCTスキャンと放射能感知装置を備えた機械に入ります。
普通のCTやMRIなら検査時間は5分ほどですがPET検査は30分ほど機械にかかっていなければなりません。
事前に閉所恐怖症は無いかと聞かれます、私はむしろ狭いところに一人で居るのは心地よいタイプですから
全く問題ありません。
なぜ30分も掛かるとかというと、体を輪切りにして調べる密度が5mm間隔だからなのです。
とにかく大仰な検査を受け、昨日はその結果を聞きに東京女子医大に出かけました。
まあ、病気はなるようにしかならないからと思っていましたが、夏から秋の計画がたたないのは困って居ました
予約時間の15:30ぴったりに名前を呼ばれ診察室に入りました。
PET検査の画像では癌は見当たらないといううれしい報告がありました。
ただ癌が微小の場合は画像に現れないことがあるから半年後に再検査ということになりました。
執行猶予というか経過観察ということで完全に無罪放免とはいかないのですが、とにかく1月初旬までは予定が立てられます。
とりあえず25日は隅田川の花火に行く予定です。8月は軽井沢にも行けそうだし、428クラブでのプレゼンもできます。
9月は1日〜18日まで越谷市のコミセンで個展もあります。10月下旬から11月上旬にかけては欧州ドライブも控えています。
身辺が急に慌ただしくなってきました。
今日も朝からクラッシュしたノートパソコンの立ち上げに費やしました。努力の甲斐があってメールも出来るようになったし
ブログも書けるようになりました。

壁際に並んでいるのは病院の会計マシンです。本日の会計はたったの70円でした。
右端には1台だけカードで支払えるsマシンがあります。なぜかそこはいつも空いているので
70円をカードで支払いました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ