メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

生國魂神社夏祭り 

2015年07月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



大阪天王寺区に生國魂神社があります。
秀吉が大阪城を築くにあたり現在の地に移したといわれています。
夏祭りには2km先の大阪城に「渡御祭」が行われる。
友人に誘われて、息子が「渡御祭」に参加する事になり、12日出掛けていきました。

金神輿

馬車も出ます。

かなり日差しが厳しい暑さを増しています。
馬車のあとは落し物を掃除する方が着いていました。

そうそう、日陰じゃないと。

息子はこの装束の最後を歩いていたようです。
メガネを外していたので気が付きませんで・・・
地下鉄でひと駅先回りして信号待ちをしているところで会えました。

雅楽の演奏

出番の来るまで足ならしをしているお馬さん、
土の感触がアスファルトより勝るに違いありません。
馬上の人の足には鹿革をあしらってありますがさぞ暑いことでしょう。

お神輿、ついこの中にもしや息子が?と思ってみていましたので
肩に痛いだろうなぁと・・・
谷町あたりでは車がお神輿について見物しやすくなっていました。

興味のあったのが枕太鼓
ぐっと顔を寄せたかと思うと

体制を整え?

掛け声と共に

男の子の枕太鼓の動画が夜祭でありますが、
神輿に乗ったまま前後に引っ張られ、90°ひっくり返されまた逆方向に返されて
随分な取り扱いに仰天してしまいました。
なおも太鼓は叩きっぱなし・・?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ