メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

他人をコントロールしようとしない 

2015年07月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

他人をコントロールしようとしない自分がどう生きるか?が大切であって、○○さん(←赤の他人)がどう生きるか?は、どうでもいいことです。なぜなら○○さんの人生は○○さんのものであり、自分がコントロールすべきものではないからです。それなのに、世の中では自分以外の人をいかに自分の思いどおりにするか!・・・ということに意識の焦点を当てて、それが思うようにいかない・・・と悩んでいる人が多いようにも思えます。「自分以外のものを自分の思いどおりにする」という考え方は独善的であり、傲慢だと思います。 そうした考えを捨てて、自分がどう生きるかに焦点を当てるようにしているとだんだん「他者との比較」をしなくなります。他者との比較をしなくなると、日々の出来事の中に喜びを感じられるようになります。 自分の行動に自信が持てるようになります。ただし、あくまでも社会の一員として生きていることを蔑(ないがし)ろにしてはいけませんから道徳観念を踏まえた行動が大切です。法律やマナーに反した行動は厳禁です。自分がどう生きるか?・・・を考えていると自分の未来を推測したくなります。自分の未来像をあれこれ考えるようになって夢が広がります。 ライフプランが描きやすくなります。過去に描いたライフプランも書き直しが容易になります。そうやって未来志向でいると、毎日がワクワクして楽しくなってきます。 そういう体験を経ること、味わってみることもとても大切なことだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ