メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

007/リビング・デイライツ 

2015年07月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「007/リビング・デイライツ」。
BSプレミアムで2015年7月17日(金)20:00〜放送。

”興奮をもたらすあの男が帰ってきた。
ボンド、ジェームズ・ボンド”。
”ボンドの行く先に冒険あり、
危険と共に生きる、その瞬間に生きる、
死と隣り合わせで生きる”
の予告編のナレーションにあるように、
シリーズ誕生25周年の記念作品で予算もたっぷり。

ボンドも前作までのロジャー・ムーアから
ティモシー・ダルトンへバトンタッチ。
若返った分、最初から最後までシリアスで
ハードアクションのテンコ盛りでこれぞアクション映画。

原作は、イアン・フレミングの短編の
”『ベルリン脱出』(The Living Daylights)”。

ジブラルタルでのNATOの演習訓練中、
「スパイに死を」の札をぶら下げて、004が殺される。
訓練に参加していたボンドは暗殺者を追跡して敵を討つ。

ソ連のコスコフ将軍(ジェローン・クラッベ)から、
ボンドを指名しての亡命の協力依頼が有り、
その任務のためにチェコスロバキアへ潜入。

同僚と共に、クラシック演奏会場から
脱出したコスコフを援護する。
そのとき、会場の窓からコスコフを狙撃する人物を
発見したボンドは、それが演奏会にいた
女流チェリストのカーラ(マリアム・ダボ)だと気づく。
ボンドは彼女が真の暗殺者ではないと気が付き、
狙いを外し命を奪わなかった。

カーラがボンド・ガールだったのですね。
この後、ボンドと組んで、ウィーンからアフガニスタンと
一緒に行動することになる。

悪役として前述のコスコフの他に
武器商人のウィティカー(ジョー・ドン・ベイカー)。
変装の名人で殺し屋のネクロス
(アンドレアス・ウィズニュースキ)等が登場します。

本作ではガジェットにも金をかけていますね。
ボンドの愛車のアストン・マーチンが凄い。
防弾ガラスは当然、耐火車体、ミサイル、
ジェット・エンジン付きのロケット・ブースター、
凍結路用スパイクタイヤ、ドア下部にはスキー道具、
ホイールキャップのレーザーカッターに自爆機能と
よく、まぁ〜考えてありますね。
これらの装備がちゃ〜んと活躍するシーンを
セッテングしてありますから面白いです。

他にも口笛でスタン・ガスを出すキーホルダーとか
ありますから、楽しんで下さい。

ところで原題の「THE LIVING DAYLIGHTS」は
どう訳すのでしょうか?
劇中、ボンドが呟きますね
”〜scared "the living daylights" out of〜 ”と、
”少し怖がらせないとなぁ”の字幕でした。

1987年制作、監督はジョン・グレン。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ