メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

税務署員が帰ったぁ〜 

2015年07月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 終わりましたよ。
約1時間。
 
 結論から言うと、優しいおいちゃんでした。
 でも、お金は払います。
 
 結構、朝からおなかが痛くなって、プレッシャー感じてました。
 でも、昨日シニアの皆様から、いろいろなアドバイスや、激励をいただいていたので、アドバイスには従い、トイレはピッカピカに掃除し、家じゅうも掃除機かけまくり、スタンバイ。
 半分凍らせた冷たいおしぼり、葉っぱから入れたお紅茶・・・。
 
 ドア開けたら、このご時世だから先方もきちんと身分証提示、私はそれを手に取り穴のあくほどジーーーーッと拝見。そしたら、御名刺まで下さって、そこで、私は撃沈!
 なぜなら、国税調査官。ですよねー。

 以前、新築の際にちょっとゴタゴタありまして、当時は会計士さんをお願いしていたのですが「国税は手ごわい」「国税は女一人ではかなわないから、自分が付いていかないと太刀打ちできない」って、散々脅かされたのを思い出しました。
 
 はじめから払う覚悟ではいましたが、ただただ、「はい」「はい」さすがに「なんで申告しなかったの?」と聞かれたときは「そんなー、申告が必要だなんて夢にも思いませんでした」と正直にお答え、おいちゃんはそのまま書類に記載していました。
 
 で、2年前からのことですので、延滞料だー追徴だーと。でも、反論するすべがありません。
 
 これから、おいちゃんが計算して、連絡が来たら申告の修正に税務署まで出向くことになります。2年分のお支払い。
 
 あー、何にも買えない、どこにも行けない。
 税金払うまで、おとなしくしています。
 
 でも、ここぞとばかり、申告に関することをいろいろ教えていただきましたよ。今回の件とは全く関係ないけど、社員からパートになったけど、どう変わる?とか、シニアのお仲間のために「金杯」のこととか。

 どの質問にも嫌なお顔一つせず、丁寧に答えてくださいました。これも、シニアの方が教えてくださったとおりでした。

 帰り際には「台風はどうでしょうねぇ」などと世間話をするほど打ち解けましたよ。
 
 皆様から頂いた予備知識や、激励に本当に助けていただき感謝感謝です。
 

 あー、ほっとして、おなかがすきました。
 
 
 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お疲れでしたね。

みか。さん

来客のおもてなしなど最高です。
優しいおいちゃんで良かったですね。
無事に終わり安心したことでしょうね。
お腹が空いた。わかります!
美味しかったでしょうね〜^^

2015/07/17 21:23:22

イヤイヤ!

さん

ウチの夫はなかなか手強いです。
世の中の仕組みをほとんど理解してません。

10年前にすでに退職してますが、年金の手続きに付いて行った時に発覚したのが、雇用保険は放置のまま7年経過してたので無効になってました。

我家は元々個人プレーですが、最近私も暇になったので夫の行動を監視するようになりました。
放っておくと私自身が痛い目に合うので(笑)

夫は何の役にもたちません(笑)

2015/07/17 19:32:29

税金

藤の花さん

なにもお手伝い出来なかったけどお疲れ様。台風一過と思って元気でいて下さい。

2015/07/17 14:08:40

maruさんへ

れつさん

いつも優しいコメントありがとうございます。
 思いっきりへこんでいるところだったので、救われます。
 
 シニアの方たちのこコメントは大半はお優しい励ましメール!
 よーし、また頑張って貯めましょう!という気持ちになれます。

2015/07/17 13:02:03

tinkさんへ

れつさん

ありがとうございました。ご心配おかけしました。
 いらしたのはおぐしが少し寂しげなオジサマでしたけど・・・
 そっか、退職翌年の税金、ドカンとくるわよね。
 本当に知らないことばかりで困るわ。
 
 thinkさんは、ご主人様に聞けるから良いわよねー。

2015/07/17 12:59:50

税金

さん

金はずいぶん高騰しましたから
納税額は
基本買った時との差額にかかりますよね
だからかなりのものでしょう。
でもずいぶん儲けはったわけだ・・・

そこに遅延量が加算されると・・・

ご愁傷様〜^^

2015/07/17 12:48:29

Gold と Money

さん

ま、何はともあれ・・良かったですね。

money は天下のまわりもの
といいますから、れつさんならすぐに貯まります^^

2015/07/17 12:38:38

お疲れ様でした。

さん

優しいお兄さんで良かったですね。
タダでさえ怖いのに、強面のオジ様がきたら引きます。

今年の健康保険料や税金は覚悟してます。

雇用保険申請中ですが、雇用保険申請すると健康保険料も安くなるようです。

知らない事ばかりでしたが、自分が直面すると色々学習できますョね!

2015/07/17 12:09:24

はいー。

れつさん

喜美さんのおっしゃる通りでした。
優しかったです。
ありがとうございました。

2015/07/17 12:09:20

税務署

喜美さん

良かったでしょう昨年私も主人が亡くなり色々相続でお世話になりましたけれど 何処もやさしく丁寧でした

2015/07/17 12:07:20

PR







上部へ