メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

靴と生活 

2015年07月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

靴の種類と消耗度
働いている時の靴は当然ながら革靴でした。
事務所によっては一日中通勤靴を履いていた時もあります。
大型のコンピューター室に入るときは空調完備の室内なので室内履き。
自社ビルの場合は、通勤靴から室内だけはスリッパ。
カジュアル・ルックやクールビズに衣替えしたら、同じ革靴でも少しカジュアルにしたり、時にはスニーカーに変わった。
しかし、急に出張もあるので、必ず革靴やスーツ一式をロッカーに入れていた。
結果的には、ほぼ12時間が靴を履いた生活でした。
その消耗度合いもかなりの頻度でしたし、靴の種類。数も多かった。
それが退職後は・・・
・外出用:カジュアルな靴を季節に合わせて6足程度。

・革靴:礼服用(2足)、スーツ用(4足)程度残して残りは廃棄。

・ウオーキング用(1足)半年で買い替え

・ソフトボール用:ランニング用(1足)練習用(1足)試合用(1足) 以前は半年で買い替えしたが最近は1年間は使える。

・バドミントン用:室内用(1足) 一年間

・ゴルフ用:2足

何の事は無い、運動用はほぼ一年間で買い替えするが、外出や革靴等は買い替えの必要性が無い。
生活パターンからも靴を履く時間から解放された。
素足で歩いたりすると本当に気持ちがいい。
下駄も履いてみたい!
それにしても靴には長い時間お世話になるし、全体重を支えていただくので、非常にお世話になる。
多少高額でも自分の為に、良い物を解体ですね。
・・・・
昨日はバドミントン用の予備の靴を買いました。12,000円  少し高いかも!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR









上部へ