メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ひげじぃ

No.30 ひげじぃの思うこと 

2010年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し









映画に寄せて「武士の家計簿」

 昨日、家内と映画を久しぶりに観に行った。
家内と「映画に暫く行かなかった」と話していた。「話題の映画がある」と家内が言っているところに、Blog交信している神戸の大学生ブログのNo.1「ぴかぴっかりんさん」の記事があり、その「武士の家計簿」のことが出ていました。
 早速、Blogで、その映画を「見に行こうと思う・・・・」彼からは、おすすめ!
ということで、昨日、実行に及んだのです。



 加賀藩で代々御算用者(財政担当官)を務める猪山家は、下級武士だ。
「そろばん武士」と言われ、さしずめ現在の経理事務を藩内で処理する専門家だ!
 武器は刀ではなく「そろばん」、「お助け米」の横流しなどの不正が横行する。
しかし、主人公の猪山直人(境雅人)は愚直で、まじめな生真面目な性格が買われ、藩の財政正常化や自家の家計簿を付け、借金を無くす見事な決断をした。

市町村の職員の給与やボーナスで、「ボーナスが○○%減った!」との記事にその財源をはじき出す市民側に立った施策の実行が成されていないのでは!
江戸時代のお上のような取り立てで、、我々ご主人様側の稼ぎ手を「肥やす」施策のないお上側に、「武士の家計簿」を観てくることをお勧めしたい。


儲けが無ければ「ボーナス」は・・・・・・でしょ!
行政マンよ!市民が苦しんでいるのにボーナスは無くても・・・・・
一般市民は頑張っているのですから・・・・・・・・・・!




ひげじぃ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ