メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

暑いから岩盤浴 

2015年07月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日も行きました。
今日も行きます。
 
 熱くなった石の上に寝るだけのこと。
 私の通っているサロンには、プレートタイプが3種類と、那智黒の小石タイプが1種類あります。
 それぞれ特性があり、石の温度も異なります。
 
 そこに、うつぶせ5分、あおむけ10分、一旦岩盤ルームから出て5分クールダウン。これを3クール繰り返すのが基本的な入り方ですが、時間も回数も、そこは体調や、好みに合わせて自由にできます。
 
 疲れていると、眠ってしまうこともあるので15分以上経過していて、作務衣から、したたりおちるほど汗をかきます。
 
 以前に書きましたが、普段なかなか、汗が出ません。まして、サウナは汗が出ずに具合が悪くなります。そんな私が唯一、心地よく汗をかけるのが岩盤浴なのです。しかも、岩盤浴でかく汗は、体表ではなく奥から出る汗なので、塩分を含みません。(ちょっと疑って、自分の手をなめたことがあるのですが、しょっぱくなかったです)
 ということは、乾いた後にべたべたしないんです。スタッフさん曰く「天然の化粧水」だから、なるべくシャワーは浴びないでくださいとのこと。

 本当にさらっさらっ、ですよ。
 
 夏場は自然に水分や、体を冷やす生野菜や果物に手が伸びます。それは自然の摂理なのですが、汗が出ることが前提。汗をかかないから、むくみやすくなるのです。(漢方だと水毒、なんて言うのですが)
 
 岩盤浴で、汗をかくと、スッキリ、さわやかぁ〜。そして、メラメラと、やる気が出るのです。
 
 さー、今日も頑張りますっ!

ちなみに、マンスリー会員というのになっているので、月に何回通っても、窓口でのお支払いはないんです。定額が銀行引き落とし。そうでなければなかなか、通えませんもの。
 お得なんです。うふふふふ・・・
 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みか。さんへ

れつさん

みか。さんも、岩盤浴仲間でしたかぁー。
気持ち良いですよね。
あとが、本当にさっぱりして、幸せ〜、
みか。さん、夏に強くてうらやましいでーす。

2015/07/15 22:56:35

岩盤浴大好きです。

みか。さん

私は、夏に強いのですが、汗をよくかきます。
お化粧はすぐ取れますね〜^^岩盤浴は、大好きです。お肌が違いますよね。2〜3日はきれいみたいです^^

2015/07/15 22:16:09

maruさんへ

れつさん

熱いですよー。
あっちっちの、石の上に寝るんですから。
昔は、男性も入れるところがあったのですが、たぶん需要がなかったか、我慢ができない殿方が多かったか、最近は女性専用サロンばかりですよん。

サラサラは、気持ち良いので、体験させて差し上げたいのですが。

2015/07/15 21:09:29

汗滴る いい男・・?

さん

おばんでごぜぇます

ところで岩盤浴って熱いのですか?
熱いのはどうも  苦手です^^

そんでもさらっさらっなら・・・
我慢してやってみたいですね。

試して ガッテン^^

2015/07/15 21:06:00

朝の作家さんへ

れつさん

夏の京都の、まとわりつくような、ジトーッ、ベターッ、が実は大好きです。
 3年前くらいまでは、毎年8月と言えば京都旅行でした。観光客が少なくて、ホテルの部屋のグレードアップなんかをしてもらえることもあり、ラッキーって感じです。
 
 熱中症にだけは気を付けてください。

2015/07/15 20:09:19

いい汗かいてますね

朝の作家さん

京路は
生す蒸し じとじと

もうドロドロの塩分
タップリの汗かいてます。

いちにち
三回ホテルで
入浴しています。

今夜も
呑むぞ〜

2015/07/15 13:24:40

PR







上部へ