メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

喫茶店で支払いの時 あれっお金が無い! 

2015年07月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日 私にしては珍しく午前9時30分ころから ウォーキングに出た
買い物もあるし 午後には介護施設の訪問がある
朝の気温は28度くらいだろうか 幾分涼しく感じる
 
1時間以上歩いたら 気温は多分30度を超えていただろう
歩いていて息苦しく感じて来た 吸い込む空気に熱があるのが分かる
こんな時にはクールダウンで 時々コンビニなどに入って少し休む
 
歩いている近くに コメダの珈琲がある 私の好きな店だ
たまにだけれど モーニング珈琲には トーストと茹で卵が付いて来る
懐かしいモーニング 昔は休日ともなれば通ったものである
 

 
入口近くの雑誌を1冊取って ゆっくり珈琲を飲みながら読む
このゆったりした時間も私にとっては至福の時間である
さて支払いのために 事前に財布の中を見て レジでスムースに払えるようにする
 
支払いは420円 あれっ紙幣が無い さっきの店で買い物に支払ったが中を覗かなかった
いつもパッと出して 残額など見ない 紙幣が無くなったことには全然気が付いていないのだ
小銭を数えた 何回数えても380円しかない あと40円 どうしよう?
 
こんなことは初めてだ 逃げたら無銭飲食でタイホされる!
一旦店を出てATMで用意してまた戻るには 支払いが先でなくては出られない
さて 困った 恥ずかしいのと困惑で頭がうろたえている
 
仕方ない レジで相談した すみません お金を下ろすのを忘れてしまいました
すぐ近くでお金を下ろして来ますので 待って貰えませんか
レジでは それでは電話番号とお名前を聞かせて下さいと言う
 
お客を信頼していれば ああ 良いですよ 待って居ます と 答えるかなと期待していた
僅か420円で逃げるわけないだろう・・・これは 口には出さぬが私のホンネ
細々と電話と名前を言って 喫茶店を出た 幸い ここはダイエーの敷地内だ
 
ダイエーのATMで下ろして 再度 店に入って すみませんでした と一応謝って渡す
こんな恥ずかしい思いは初めてであるし もう この店には行けない
帰って来ても 何だか 気分は沈んだままだ
 

 
午後 介護施設に行った いつものように相棒に模造紙の歌詞を這って貰って伴奏する
スタッフの女性が私に言う 今日は おしゃべりが少ないのね あれが結構楽しいのに・・・
ごめん 今日はくちなしの花です と笑ってごまかすが いつものトークには無かった
 
家へ帰って1時間くらいでは 立ち直りが遅かった
さて 今日の午後も江東区内の介護施設に行く
今日は ここで吐き出したので もう大丈夫 いつもの のびたワールドが演出できる
 
 
      最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ