メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

タブー 

2015年07月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

趣味仲間に商売をする。
いろんな趣味のサークルに参加してますが、自分で必ず心がけるし、ルールを決めるようにしている。
それは仲間内で商売をすることです。
現役で仕事をしている際には、自社の商品を紹介したり、販売を目的に資料を渡すようなことを禁止したい。
現役でなくなっても、身内(子供含む)の手助けになるように斡旋する。
人と知り合うこと自身がビジネスの「販売拡張」と考える人が必ずいる。
良い商品や融通をきかせることが可能であると思っても、趣味の世界に商売を持ち込むのはいろんな面で問題の原因となる。
化粧品や保険の斡旋が多い!
融通をきかせ易いや割引が可能等が親切心をくすぐる。
しかし、お互いに興味を持って平等の場合まで止める気はしませんが、お金が絡むと色々ややこしくなく。
私は一切お金の貸し借りをしないし、身内の商売でも決して間には入りません。
相手から要望があったら、別の担当者を紹介程度までしか関与しません。
私の勝手な考え方ですが悪影響を起こしそうなことには関与しないのが原則です。
趣味の仲間は趣味の種目だけの平等な付き合いになりたいもんです。
サークルの先輩・後輩、年齢上下はもちろん、お互いを思いやる気持ちが一番重要だと思います。
同情ではなく共に趣味の世界で成長する方向にもっていきたいもんですね。
高所からの意見のようですが、最低限の原則です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

商売

みのりさん

サークルの中間に
商売そうですねイメージは
良くないですね
趣味は楽しみたいですからね

2015/07/14 20:21:37

PR







上部へ