メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

運動不足? 

2015年07月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

なでしこご苦労様!
楽しませていただきました。
ローカルなレベルの話!
サークルで週に二回利用する体育館の利用申請を利用日のひと月前の8時30分に公民館に申請に行く。
昨年までは先着順だったので、各グループは早い時間から競争して並んだりしたのですが、市の方が余計な競争をさせていると判断して、受付開始時間に競合する場合はお互いに話し合い(譲り合い)をして、申し込むことになった。
毎週の事なので各サークルもお互い日程と時間を調整して競合を避けるようになった。
しかし、夏休みになると、子供たちの利用も増えるし、スポット利用も多少は多くなる。
しかし、今年は・・・・
隣の市立高校の体育館が工事のため利用できないため、我が市の体育館を毎日、9時から18時まで利用するために申請に来た。
当該の高校には二つ体育館があるが、一つ分の体育館が利用できないために、隣の市の体育館を利用することになったらしい。
確かに市民以外でも利用できるような規則ではあるが、40日間の夏休みに日中占拠されたら
日頃使ってるサークルが困る。
締切10分前に公民館に行ったら、女子高校生がジャージを着た状態で、受付前の椅子に座っていた。
高校生を入れて5組の利用申請者が交渉することになったが、以前から利用している4組は時間帯が異なっており、問題はないのですが、すべてサークルが高校生と競合した。
結局はバレーやバドミントンが利用できる3面の内、2面を高校生に譲り、1/3だけ利用する案に落ち着いた。
皆は高校生は大会が有るし、仕方がないと大人の対応をした。
しかし、一つだけ憤慨した事がある。
8時30分は授業が始まっているはずなのに生徒が申請に来て、先生は申し込みにこない!
生徒は、交渉経過を携帯で先生に報告しながら、皆の意見を聞いていた!
隣の市なので、受付時間までに誰かが生徒を送ってきてるはずでしょう!
私達は、参加人数が多いので、いつも2/3を利用しているのですが我慢です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ