メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

キュウリが届いたら・・・ 

2015年07月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

7月1日(水曜日)雨のち曇り

昨日に続き今日もまた・・・友人から沢山のキュウリが届きました。
そんな時は「やっぱり、キュウリのQちゃん・・・」
ってことで、Qちゃんを作りました。自分の為の備忘録として残して置きます。

〈材料〉
  キュウリ・・・・・・・・2kg
  生姜・・・・・・・・・・・・2かけ
  鷹の爪・・・・・・・・・・適量
  醤油・・・・・・・・・・・・400CC
  みりん・・・・・・・・・・200CC
  米酢・・・・・・・・・・・・120CC
  炒りゴマ・・・・・・・・適量

1.沸騰した鍋にキュウリを入れ2分煮る。蓋をしないで一晩置くか、自然に冷ます。


2.キュウリが冷めたら・・・鍋の水を新しい水に変え、沸騰したらキュウリを入れ2分煮る。冷めるまで放置。

3.キュウリの歯ごたえが残るように5~6mmの輪切りにする。


4.輪切りにしたキュウリを布巾で硬く絞る。

5.生姜は千切り、鷹の爪は輪切りにする。醤油、みりん、酢、生姜、鷹の爪を鍋に入れて煮立たせる。絞ったキュウリを入れて2分煮る。最後に炒りゴマを入れて完成。


パリポリ パリポリ♪ 食感もグッ(+´゚∀゚`)=b 冷蔵庫で長期保存ができるのも嬉しいです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ