メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ジャガイモ収穫 

2015年07月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

やっとジャガイモの茎が枯れ始めました。

梅雨前に掘るのが一般ですが、俺っちの畑は水はけが良いので枯れるまで待ちます。

「メークイン」と「キタアカリ」を収穫しました。
  【写真左】メークイン
  【写真右】キタアカリ

この2種類はいつもの畑では無く少し離れた小さな畑に植えていました。
この小さな畑は丹波黒豆を植えるための場所なのです。
よって今、収穫しなければ丹波黒豆が植えられません。

ジャガイモの出来栄えは中出来ですかね。
収穫量  メークイン 6.8kg
     キタアカリ 5.2kg
狭い土地なのでこんなものでしょう!


ジャガイモは有機肥料で育てるには事前に肥料を入れて土地と馴染ませると良く育ちます。
ジャガイモの育成期間は短いので、植える直前に肥料をやっても効き目が少ないのです。

この小さな畑には昨秋に黒豆を収穫してから何も植えていません。
秋に苦土石灰と米糠とボカシを鋤き込んで3月まで放置していました。
米糠も十分分解されて、肥料になったようです。


まだ、畑に「ニシユタカ」が元気な状態で育っています。
今週か来週には収穫です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

きたあかり美味しいですよね。
ルクエで蒸すと美味しいのではないですか?
ルクエ探して、野菜はいっぱいあるので蒸して食べたいです。

煮物にはメークインが良いですね。

2015/07/02 09:57:46

じゃがいも

喜美さん

きたあかり私好きです
美味しいです

2015/07/02 09:36:20

PR







上部へ