メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

正常性バイアスを外せるか? 

2015年06月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


正常性バイアスを外せるか?バイアスというのは「偏見/思い込み」という意味です。「正常性バイアス」というのは「普通に考えて十分に危険状況であるにもかかわらず、あえて見て見ぬふりをしたり、今大丈夫だからきっと後も大丈夫だ、と無理に思い込もうとしている」ような状態を指します。自分が危険な状態にあるのに、その危険に気づかない・・・そんな正常バイアスを外すことが大切ですし、外せるかどうか?が大事なポイントです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・よく言われることですが、平和な国の民は平和ボケ?しているのか危機的状況にあってなお「まあ、なんとかなるさ・・・」とのんきにしている節があります。世間で公表されている情報を見聞きして、自分で考えればわかるようなことでも、「きっと大丈夫だろう・・・」と何も手を打たないでホッタラカシにしているケースがほとんどだと言われます。一部の人は「ヤバイ!」と感じて自助努力をしているのですが、多くの人は何もせずただ今日と同じ明日が来ると信じて疑いません。 確かに、短期の目で見ればそのとおりだと思いますが、水面下でゆっくりと変化が進み、いつかいきなりズドン!と大きな変化が起こったりします。自然災害などにもそういった面があります。正常性バイアスを外して、後で悔やむことのないように日々を大切に暮らす姿勢が大事ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ