メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

昨日の「雑貨市」での顛末・・・孫の成長 

2015年06月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



←「モンサンミッシェル サン・オーベルホテル」近くの風景 雲がとても低いのに驚きました。


昨日サンメッセで開催された「雑貨市」(名前が違うかも)は

まずサンメッセ前の長蛇の列に

驚きました。


(こんなに並んでいるのだから,さぞやすごい物があるんだろうなぁ。)と

ちょっぴり期待して

20分くらいかなぁ(すごい列の割には進み方が早かったです)待って

入り口で大人100円払って入ると

中は人でごった返していました。


売っている物は

いわゆる手作り品。

女の子には興味いっぱいの物ですが

男の子には・・・?


でも一応中に入ったのだから

とにかく見て回ろうということになったのですが

みんなで移動したのでは効率が悪いということになり・・・

入ってすぐの所に11時45分に集合ということにして

夫・私・小5の孫(ほんとうは連れて行きたかったのですが本人が一人で行くと言うので)

それに長女と小3の孫(この子もほんとうは一人,もしくは兄と行きたかったようですが,ちょっと,いやかなり不安なので長女が連れて行くことにしたのです)

解散しました。


さて11時45分ちょっと前に

約束の場所に行くと

まだ誰もいません。


しかし45分になると

まず小5の孫が帰って来ました。


それから10分遅れで夫が・・・


後は長女と小3の孫ですが

いくら待っても帰って来ません。


(探しに行こうか。)と思っている所に

ようやく帰って来たのですが

ん?なんだか様子がおかしい!


長女は「やっぱり・・・こうなっちゃうのよねぇ。」と

小3の孫を見ながら

つぶやきました。

小3の孫は

おもしろくなかったのか,それとも一人で行動できなかったことがいやだったのか

それはわからないけれど

すねています。


行く前に曾祖母から1000円もらっていたので

それで何か買いたかったのかもしれませんが

会場内は

女の子グッズばかりですから

買えずに終わったのも

腹立ちの原因だったのかもしれません。


かたや小5の孫は

「おばあちゃん,こんな物買ったんで。」と言って

箪笥の取っ手?としてつける大きなきらきらする物を

見せてくれました。

「ダイヤモンドみたいやろ。」

350円したということで

ちと高いと思ったのですが

自分で選んで買ったのだから

それもよしと思いました。

何より

約束の時刻きっちりに帰って来たのには

驚きました。



さてさて

小3の孫の不機嫌は

しばらく続きましたが

帰りに「マック」で「ハンバーガーセット」を買って帰る頃には

機嫌もよくなり

家に着いた時には

しっかり話をしていました。


せっかくお金をもらったのに使えなかったので

食事の後「ダイソー」に連れて行きました。

小3の孫は

200円の物を1つ買うと

「もうお会計しよう。」と言って

レジへと向かいました。

この子は

割とお金を堅実に使います。

残りを大切に貯金しようという気持ちがあったので

1個だけの買い物で止めたのだと思います。

(えらいなぁ。)と思いました。


小5の兄は

サンメッセで350円すでに使っていましたので

200円の物1つで

止めました。(いつもはもっと買おうとします。)


でもね

このお兄ちゃん

せっかくサンメッセで350円出して買った物を

うちに忘れて帰ったのですよ。(ー。ー)


家に帰って

気づいたかどうか・・・

電話がかかってこなかったので定かではありませんが・・・


来週やって来た時に

どう言うか

反応が楽しみです。\(o⌒∇⌒o)/




ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ