メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

リスクの許容と回避 

2015年06月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

リスクの許容と回避若くして成功する人というのは、とても運の強い人だと思いますし、別の意味ではとても賢くて感性の高い人だと思います。それは、他人がやらないようなことをやろうとする勇気・・・リスクをとる勇気を持っているからです。そうかと言ってむやみやたらに暴走してリスクだらけの道を歩もうとはしない人だと言えるからです。 成功する人は「これ以上踏み込んではいけないゾーン」の数歩手前で自分にブレーキをかける感性と知恵を持っているのだと思います。ここから先は立ち入り禁止で、場合によっては取り返しのつかないことになるぞ!・・・という領域には本能的に入ろうとしない一種のキケン回避能力があるのかもしれません。そのギリギリを見極める感性や知恵や勇気を備えている人が、早い段階で成功者と呼ばれる人になれるのだと思います。 そして、その成功者がその後も成功者であり続けるとすれば、それはきっとリスクをより的確に読み切る能力がますます備わっていくからだと思います。リスクをまったく取らないのではなく、許容範囲をキチンと定めることで回避すべきことは回避する・・・というわけです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・投資・投機でうまくいかない人はうまくいったときの充実感、満足感、幸せ感などよりも、うまくいかなかったときの挫折感、不安感、恐怖・・・などを先に思い浮べる傾向がある のかもしれません。失敗することを先に想像してしまうわけです。投資で失敗したら破産か?・・・と言えばそうではありません。そうならないようなスタートを切ればいいだけですね。たとえば、上限を100万円からスタートしようと決めれば、100万円を越えて損することはありません。上限が計算されたリスクになります。そしてその計算されたリスクに対して見返りはもしかすると何倍もあるかもしれません。 長い年月を入れていけば10倍!とか100倍!になります。意識の焦点を変えれば、感情が変わります。感情が変われば行動を変えることができ、やがて人生そのものも変わっていきます。人生を成功させたい・・・投資で利益を上げたい・・・と考えるのであれば、リスクを許容することが必要ですし、過度なリスクは回避しつつもあえて挑戦して行動を起こすことも大切です。そのためには、己を知り、成功者の考え方を取り入れて消化し自分なりに発露することが大事だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ