メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

生意気!と思ったら・・・ 

2015年06月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

生意気!と思ったら・・・他人を「こいつ生意気だな・・・」と思うときの自分の感情は「この人はこういうレベルの人であってしかるべきだ・・・」という勝手な思い込みがあり、その基準に照らしたときに分不相応に見えると「生意気」と映ります。相手が自分より年下だったり、職位が格下だったりすると、そういう気持ちになることが多いものです。このときの正論は2つで、自分の見立てが正しいか間違っているかのどちらかです。見立て通りなら、確かにその人は生意気な人と言えます。分不相応な人(礼儀知らずなど)でしょうね。でも、自分の見立てが間違っているなら、その人は決して生意気な人ではなく、むしろ「自分が生意気な人」でしょうね。 いずれにしても、その人自身はおそらく「普段のまま」の姿だと思います。わざわざ今の瞬間だけ意識して「生意気」を演じているわけではないと思います。あるのは出来事・物事・現象だけで、それに意味(=生意気だ)を持たせるのは自分自身の価値観がものを言います。結局自分自身ということになります。生意気!と思ったら・・・自分の見立ての適性度合いを見直す間をとると、少しはイラッ!とする感情も抑えられるかもしれませんね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ