メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

今日は生バンドだね 

2015年06月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



キーボードをセットしていると 近くに座った利用者さんが言う
今日は生バンドだね 冗談と言うより 何か嬉しそうな声で言う
女性スタッフさんが応えていた そうですよ 生バンドだからすごいね
 

 
アンプスピーカーを使って 音は大きく聴こえるようにする
そして幾つかある音色は ピアノでは無く アンサンブルを利用している
バイオリンの音と微妙なオーケストラの合成音が 一つの音色だけでは無いので幅がある
 
一人でも生バンド お笑いの世界にも 劇団ひとり さんが居る
さしづめ私も のびたアンサンブル とでも言おうか
昔の流しさんみたいに何でも弾けるのよと このスタッフさんが更に応えていた
 

 
昨日は いつもの気ごころの知れた踊りのグループと介護施設に行った
一部の方は 私のうたごえにも来てくれたり 先日のうたごえバスにも参加した
彼女たちは踊りを披露した後は 利用者さんの周りに立ち 歌の介護?で盛り上げてくれる
 
模造紙の歌詞を貼りだしを手伝って貰えるし 時には誰かがマイクを握って歌のリードをする
私は余り前に出ないし トークもしないが 利用者さんは私の顔を見ただけで拍手をする
出番が終わって 皆さんのそばに行くと 有難うと声をかけてくれる これがあたたかい
 
私の生バンド(笑)で歌って貰った曲
ほたる 夏はきぬ 青い山脈 瀬戸の花嫁 おまえに くちなしの花 赤いハンカチ
北国の春 憧れのハワイ航路 越後獅子の唄 有楽町で逢いましょう など
 

 
踊りのグループが 揃いの衣装で踊ると 施設の中も明るくなるようだ
今回は 銀座カンカン娘 をオープニングに ああ人生に涙あり 東京音頭 炭坑節
終わりの二つは スタッフも中に加わって踊り 利用者さんも見ているだけでも楽しそうである
 

三味線で民謡 天竜下れば

 
この施設は 踊りのグループも居るし 元気の良い利用者さん 中には歌の上手な方も居る
さて 今日は 真反対の重度の認知症の方など 声にならない方が多い施設に行く
静かなうたごえとなるが 皆さんの私を見つめる眼や握手で握りしめる心が私には分かる
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ