メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

聖子 ジュリー アダモ これも利用者さんの要望 

2015年06月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



こんな歌も好き この歌手の歌は入れて貰えないの?
たまに介護施設のスタッフの方が私に代理で伝えて来る
出来ないわけじゃないけれど 全員で歌うには無理があるのですよ
 
まあ ごり押しじゃないから 伝えれば それで良しと言う感じもあって何回でもない
聖子とは 松田聖子さん 私の楽譜には 赤いスイートピー ならある
ジュリーとは 沢田研二さん 一度 勝手にしやがれ を試したが勿論歌誰もえない
 

 
昨日も この施設を訪れて 音楽訪問で歌を歌って貰った
ディサービスで比較的元気な方が多いから 童謡唱歌は少なく 懐メロを多くする
認知症の方が多い施設も難しいが こうした要望も多いのも難しい
 
高齢者の方が全員で歌えるのは 懐かしい童謡唱歌 ヒットした懐メロなどである
個人的好みの曲は 例え知っていたとしても歌えない 知らない歌が殆どで有る
全員が大きな声を出して歌い 歌う楽しさを感じて貰うのが私の目的でもある
 

 
歌が好きで いつも自分で拍子を取るように手を動かしている男性が居る
昨日 スタッフがどんな曲が好き? 何でも弾いて貰えるよと聞いていた
アダモ・・・えっ アダモって何のこと?食べものじゃないわねぇと言っている
 
シャンソンの歌手 アダモでしょう? と私が聞くと頷く
なんだぁ 歌手だったの〜とスタッフが笑う
シャンソンねぇ 介護施設訪問用の楽譜には 勿論用意していない
 

 
プロフェッショナルユースと言う 通称 赤本 の楽譜には1200曲あり これがある
探して見るとシャンソンは無い 僅かに 愛の讃歌 があった
この施設は時間的に 全員が一斉に集まって来なくて だんだんに増えて来る
 
だから始まりは少数 ある程度集まるまで 私は要望の曲を弾いたりする
あるいは この曲なら知っているかなと 往年のヒット曲を弾くと皆さんはじっと聴く
愛の讃歌を演奏すると 集まっている方も含めて静かに聴いていた
 

 
松田聖子さんの 赤いスイートピーも 以前に集まるまでの時間に弾いた
こんな風に一曲くらいなら 要望にも応じることが出来る
他の施設でもポピュラー曲を要望され 開始前に演奏をしたことがある
 

 
全員で歌える曲 昨日は 夏はきぬ  我は海の子 雨降りお月
懐メロでは おまえに 赤いハンカチ くちなしの花 憧れのハワイ航路など
スタッフの方も 利用者さんの隣に座ったり盛り上げてくれる
 
90歳内外の高齢者も多く居るが 歌っている皆さんの顔は楽しさを表している
穏やかな笑みが私には嬉しい こんな時間を共に出来ることも感謝である
今日は 恒例の踊りのグループと介護施設に行く  明日も施設訪問と予定は続く
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ