メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

まぼろしの邪馬台国 

2015年06月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日は夏至。
昼間の時間が長く、夜間の時間が短い日なので
少し、得をした感じでしょうかね。

今日の映画紹介は「まぼろしの邪馬台国」。
BS朝日で2015年6月22日(月)19:00〜放送。
2008年11月に観た時の感想文です。
以前、紹介しているので再掲です。

第一回吉川英治文化賞を受賞した
「まぼろしの邪馬台国」の著者、
全盲の郷土史研究家宮崎康平が
”邪馬台国”が何処にあったのかと捜し求める
ノンフィクションをアレンジした映画です。

昭和31年、博多。長浜和子(吉永小百合)と
宮崎康平(竹中直人)はNHK福岡で出会う。
和子が担当する番組「九州の歴史」に、
島原鉄道の社長であり、盲目の郷土史家として
名のある康平が招かれたのだ。

この出会いが、和子の運命を大きく変えることになる。
それは、和子の声に惚れた康平は帰り際に
島原へ来るよう勧めたからだった。

竹中直人の宮崎役の奇人振りはぴったりですね。
吉永小百合と二人三脚で”邪馬台国”を
魏志倭人伝、日本書紀、古事記を読み解き
島原を中心にして探し回る。
”邪馬台国”は何処にあるのか?

夢を追う二人の姿に感動しました。
九州各地の美しい大自然に
勝るとも劣らない美しい吉永小百合!
それにしても吉永小百合は私と同じ歳なのに美しい。
美しい人はいつまでも美しいのですね。
竹中直人が映画の中とは言え二人寄り添う姿が
羨ましかった!?

「島原の子守唄」も彼の作詞、作曲なのですね。
場面、場面で歌われるこの歌はとても印象的でした。
♪おどみゃ 島原の おどみゃ 
島原の ナシの木 育ちよ
何のナシやら 何のナシやら 
色気ナシばよ ショウカイナ
はよ寝ろ 泣かんで オロロンバイ 
鬼の池の久助どんの連れん来らるばい♪

邪馬台国はどこにあったのでしょうか?

邪馬台国の位置については、
畿内説と九州説と諸説紛々。
宮崎は九州説を支持していた。
私も佐賀県出身なので、勿論九州だと思っています。

監督は堤幸彦。
そうそう、由紀さおりやきみまろも出演していますよ。
又、宮崎和子の少女時代を演じた宮崎香蓮は、
宮崎康平の実の孫。

卑弥呼のテーマはセリーヌ・ディオン
「A WORLD TOBELIEVE IN〜ヒミコ・ファンタジア」。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ロマン

yinanさん

SOYOKAZEさん、おはようございます!

勿論、九州です。
この映画にも出てきた、吉野ケ里遺跡に行った事が
ありますが、昔にタイムスリップしたようで、
太古のロマンを感じたことでした。

小百合ファンして私としては、彼女こそ私の卑弥呼です。
美しい人は、歳をとっても美しいのですね。

2015/06/23 08:29:29

太古のロマン

さん

yinanさん、おはようございます。

邪馬台国は何処にあったか?
私は、九州かな?と思っているのですが。

ロマンを追い求め乍ら、変った組み合わせの夫婦像にも興味があります。

小百合さん、変りませんね。
娘の頃より、美しくなった気がします。

2015/06/22 08:19:27

PR







上部へ