メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

心がポキッと折れやすい人 

2015年06月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


心がポキッと折れやすい人出来事は一つですが、それをネガティブに受け止め、いつまでもその後遺症から抜け切れないでいる人は、心がポキッと折れやすい人だと思います。余計な心配、不要な心配をして目に見えないお化けに惑わされているようなモノなのですが、当の本人にとっては真剣なことなので心が休まることなく、ある段階でついにこらえきれなくなって心が折れます。 そういうストレスに負けてしまう人は、ストレスを避ければいいのに避けようとはしないでいつもストレスと同居しています。大きく3つのパターンの人が該当します。1.完全完璧主義者→ 物事がすべて100点満点でなければ気が済まないので、ちょっとのことを気にかけすぎてしまう人2.悲観論者→ 何でも悪い面ばかりを見て強調して誇張してとらえてしまう人3.思い込みが激しい人→ 柔軟性に乏しく一度こうだと思ったらそれを思い込んで他の意見や考え方を取り入れようとしない融通の利かない人こうした人たちは、ストレスと直接ぶつかってやがて撃沈していきます。 かなりもったいないと思います。能力的に劣っているわけではないのに、根が真面目でがんばり屋さんなるがゆえに、ますます深みにハマっていく感じです。言葉を変えて、イメージを変えて、考え方を変える訓練をすれば感情が徐々に変化していき、性格も変わって心がポキッと折れないようになっていくと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ