メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

継続は力 ブログは8年目 下町のうたごえは5年目 

2015年06月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



下町のうたごえ 私の夢に描いていた 自分が主催する歌声喫茶 6月で5年目に入る
夢の夢は店を開いてそこで歌声喫茶 資金もあるはずは無くホールを借りての開催だ
せめて その夢の夢の店の名前 あかとんぼ これをうたごえの愛称にした
 
スタッフはボランティア プロジェクター そして受け付けと椅子を並べたりの準備がある
大勢の方が帰りには お一人お一人 何も依頼しなくても椅子の片づけを手伝ってくれる
参加する方も楽しいと 時にはお友達を誘い 亀戸の開催では70〜100名もの参加だ
 
多くの笑顔に包まれて ピアノ伴奏 幸せな私である
歌がこんなに素晴らしい方たちと会わせてくれる不思議な力に私はいつも感謝を忘れない
下町のうたごえの笑顔の輪が拡がり 明るい日々の発信地となって行ければ幸せだ
 

 
私のブログ 初めは しゅみーと と言うサイトである 2008年5.30が最初の日記だ
添乗している旅行会社 クラブツーリズムが協力をしており 中高年の参加が多い
会社での勧めもあって 初めてブログと言うものに取り組んで見たのである
 
今まで 日記と言えば 3日間や 長くて1カ月 それも箇条書きになったりしていた
だから 日記帳を買っても 殆ど白紙がこれまでの経過である
それが毎日書けるなんて思いも寄らなかった
 
日記は ただひたすら綴るだけ しかし ブログは公開である
読んでくれる方もあり 時には嬉しいコメントもある 他の方への訪問も出来る
他人の生き方や 趣味 観光の話しなど 興味ある話題も尽きない
 
ただ東日本大震災の時には 閲覧者がトップの存在になっていた
是非 みんなに伝えて欲しいの緊急の要請 依頼が相次いだ
いのちに係わること 被災者の支援など 必死に呼びかけたりした
 
支援が届かない小さな部落や身を寄せている所へ 物資の輸送も呼び掛ける
多くの方が協力して戴き カンパや食料 毛布 衣類などが寄せられたり現地へ行く
しかし 時間との勝負で 多くの課題が絡み合い 善意の軋轢が生じたりした
 

 
しばらく落ち着いてから 私は そのサイトを辞めた 3年3カ月の在籍である
今でも一部の方は 下町のうたごえにも参加して下さり その友情に感謝するばかりだ
次に探したサイトは ぷらら ここは落ち着いて毎日書き続けられた
 
ここは続けていたら サイトの都合で閉鎖されることになり どこへ行くか探した
二つばかりのサイトを試したが 気に入らず YAhooブログに移行して見た
2011年5月からである ぷららとも並行して居た時期もあるが 現在に至る
 
ぷららは閉鎖に伴い GOOブログに移行を勧めており こちらは少しヤフーより早い
ぷららの記録も引き継ぎ通算5年の経過とは早いものである
書いているうちに シニア・ナビのお誘いがあり これを続けることにした
 
シニア・ナビは各自が所属しているサイトはそのままであるから 都合が良い
サイト横断 つまり FC2の方も エキサイトも 勿論 GOOもYAhooの方も交流できる
こうして ここが6月で1年目の区切り 2年目に入る ここでは新人である
 
何だか引越しが続いているようであり ダブる期間があって 理解が難しいだろう
YAhooブログはダブっているので いつ辞めようかとも思うが親しい方も出来て迷う
今はどこも落ち着いて このまま継続を続けて行こうと思う
 

 
今日は 墨田のNPO主催のセミナーで 私の出番が30分ある
もちろん うたごえで200名の参加者を私の伴奏で歌って貰う
曲目は 花を歌詞の大切な部分に使われている歌を厳選して用意した
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ