メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

秋のツアーの候補地を探しに日光方面へドライブ 

2015年06月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日の朝から車を飛ばして行ってきたのが 日光・中禅寺湖から鬼怒川へ
そして宇都宮・道の駅 更に鹿沼の山奥 古峰神社までドライブしてきた
先程 到着したが 走行距離 450キロくらいだった
 
まだコースが確定したわけではない
おぼろげに どこを候補にして 無理のない行程にして行くかが課題である
参加者が高齢の方も多く 歩くのに無理が無いか 食事は場所も含めてどうかも検討する
 
昨日は7時30分に家を出て 東北道は空いているし 日光道も飛ばせる
日光市内をパスして 中禅寺湖の湖畔に10時30分には着いていた
東京から3時間で 途中 佐野SAで休憩も入れてだから 便利なものだ
 

 
最初の目的地は 観光ではあまり訪れなかった イタリア大使館別荘記念公園だった
立木観音までは観光客も行くが その先となると 訪れる人もまばらである
イギリス大使館別荘も隣接してあるが こちらは入れないし工事中でもある
 

 
かなり広い敷地にある別荘である それでもそんなに豪華と言うわけではない
むしろ避暑地にある別荘と言う感じだろうか
明治の時代から大使は歴任しており 戦争中の2年だけ空白で有った
 
ただ駐車場からゆるい坂を下って行くが 1キロ弱の道を考えると高齢者にはきつい
シックな建屋 中禅寺湖のロケーション 元気な方にはお勧めしたいところだ
本来 立木観音と併せて コースに入れようかと思ったがボツにした
 

 
もう一つの理由は 10月の紅葉最盛期は いろは坂が渋滞するのがふつうである
宿泊なら急がないが 日帰りでは 時間に制限があり 後の日程に影響する
次が日光市街地に向かって いろは坂を下って来た
 


御祭神は ヤマチタケルノミコト ここでは火伏せの神でもある

 
この後の行程については 本番で採用したい候補であり 明日 詳細に紹介
古峰神社は まだ行ったことのなかった地で 今日 かなりの寄り道で参拝してきた
本番では行かないが 天狗も祀られている 大きな神社で有る
 

神社隣接してある 古峰園 林と池 そして菖蒲が美しい
 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ