メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

清瀧酒造の利き酒会 

2015年06月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



蓮田にある清瀧酒造の利き酒会に参加しました。
3ヶ月前の一日に電話で申し込みをし10分で満員に為るという人気の催しです。
清瀧の酒はどこの酒屋に行っても買うことは出来ません。一般の販売ルートには乗せていないのです。
蓮田の醸造元で買うか注文するかして手に入れます。
今日の利き酒会も54名が参加し、満席でした。
入り口で誕生日を聞かれました。今月だと答えました。

社長自らが酒蔵や製造行程の設備を案内してくれます。
そのあと利き酒と食事です。
ギターとサキソフォン、バイオリンの変わった構成の生演奏もあります。
お酒は蔵出し前だから非課税です。
一人5合以上は飲んでくれと言う事でした。
2時間飲みかつ食べたら5分間の休憩時間になりました、トイレ休憩だというのです。
トイレに行くことでちゃんと歩けたらもっと飲んでも良いけど、足を取られたらお酒はストップという決まりです。
本人あるいは団体の場合はその責任者が判断してくれ、会社では関知しない、と言う約束です。
休憩時間のあと,誕生月の人が呼ばれました。私も呼ばれて半纏を着せられ前に並ばされました。

社長からお祝いに一合升とお祝いカードを戴きました。
集合写真も帰る前に渡してくれました。
酒粕も貰えました。奈良漬けやわさび漬けに使うので20kgゲットしました。
参加費は一人2600円。人気があるはずです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ