メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

情報に関する能力 

2015年06月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


情報に関する能力昔は、一口で情報と言ってもそんなに目新しい情報が自分の元に届くことはなかった時代だと思います。当時は、ラジオ・新聞・雑誌が情報源でしたがやがてテレビが普及し始めると、時代は一気にテレビが情報の窓口になっていきました。紙媒体の情報とは違って生の情報を即座に伝えることが可能となったからです。そのテレビも白黒テレビからカラーテレビと変化しました。 今でこそテレビは24時間放送されていますが、私が学生のころ(30年前)は、1時くらいで放送が終わり、レインボー場面でピーと音が鳴っている時代でした。 インターネットが広まってからは、情報の伝達、入手がさらに加速し、容易に手に入れれるようになりました。・・・・・・・・・・・・・・・・・民間企業でも、社員の情報に関する能力が重宝されるようになってきたと思います。ビジネスマンに必要な情報能力は3つあります。1.情報感知・収集力 情報に気づき、広く集めて自分の手元に 寄せてくる力2.情報分析・編集力  集めた情報を取捨選択し、必要なモノを  必要な形にまとめたり活用する力3.情報発信・拡散力  自らが情報を生み出して広めていく力基本的にビジネスマンはすべての能力を身につけておくことが大事だと思います。 若い世代ほどこうした能力を早い段階で身につけ、それを日常的に磨き続けていくと良いと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ