メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

YOSAKOIソーラン祭り 

2015年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

始まりましたねー。
息子が大学のサークルに入るまで、このお祭りのことは全く知りませんでした。
しかし、毎年、6月になると「北海道です。飛行機代を、お願いします」のメールで、あー、今年もソーランの時期ね、と気付かされ、ついには、私も彼らの学校の追っかけみたいになって、友人と大通り公園をビデオ片手に走り回りました。
もともと、人前で踊るなんてタイプの子ではない息子をあれほどまでに夢中にさせたソーランに、わたしも魅力を感じます。
ソーランを綺麗に踊るために、体幹をきたえ、基礎トレをして頑張っている姿に感動すら覚えました。中高6年間テニス部で一緒だった友人たちまでもが「おばさん、あいつがあんなに夢中に踊るなんて」と、なんか親みたいなことを言ってましたっけ。

YOSAKOI期間限定で金髪に許可をお願いします!と泣きつかれたことも、今となっては良い思い出?

そんな彼が昨年は、社会人一年目で、北海道に行けず、テレビで鑑賞。悲しげでした。今年も、まだ、この時期に有給は取れなかった様子。
日曜日のファイナルの結果が楽しみです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさんへ

れつさん

こんばんは。
 
 衣装は派手でしかも複雑です。片袖だけの着物の下にタンクトップだったり、帯が幾重も重なったりで、洗濯するとき大変でした。学生は予算がないので、企業がバックの社会人の様に高価なものは作れませんでした。
 
 あのころの自分は、別人だったと言っています。
 

2015/06/11 22:36:28

むふぅ

さん

こんにちは

息子さん イケメンです。

イケメンってとこは○の若い頃にそっくり。
という事にしておきましょう^^

よさこいソーメン もとい ソーラン
最近の踊りですか?

2015/06/11 14:45:08

踊ったら面白いでしょうね

さん

まずは衣装が奇抜ですよね。
お祭り会場によさこいソーランの各団体が集まる姿を見ると自分がとっても地味に見えてしまいます。

息子さんはいつもの自分とは違うものを表現しているのでしょうけれど、自分の中にもう一人いる自分に気が付いているのでしょうか。

2015/06/11 13:37:49

PR







上部へ