メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心もよう

「くじけないで」〜詩〜 

2015年06月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

  
  「くじけないで」
    詩人、柴田トヨさんに捧げる 

「ねえ、不幸だなんて溜息をつかないで」と
いつも笑っているあなた
どうして陽射しを暖かく感じ
そよ風が心地よいと想うのか
それに陽射しやそよ風が
えこひいきしないと言えるのか
聴けば笑われそうだ

陽射しがなく冷たい風の中で
今日が終われば明日はどうなる
立ち向かうでもなく 受け入れもせず
不満や無関心の中で生きてきた 

人は何かに生かされていて
夢は平等だなんて それは
幸せの人の囁きであって
朝は必ずやって来るなどとは
誰も言えはしない
だけど、あなたの生き方が
心を揺さぶるのは何故なのか
苦労をもろともせず 立ち向かう強さ
不満や欲はわがままで
あなたは決して寄せつけはしない
「くじけないで」のひと言が
私を変えようとしている

今なら、今だから
生きていくすべを教え導いてくれてると
素直に受け入れられる気がして.... 

さあ、嘆いていないで
辛いことなど吹き飛ばしてよと
叱られないように
笑顔で生きていたい


  *この詩は、詩人柴田トヨさんの本
   「くじけないで」を読んで感動し
   書きました。

            27,6,9A‐15



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ