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親鸞実在したのか? 

2015年06月08日 外部ブログ記事
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親鸞(浄土真宗の宗祖)

宗祖法然を師と仰いで、自らが開宗する意志は無かった
独自の寺院を持つ事はせず、各地に念仏道場を設けて教化する
親鸞の念仏集団の隆盛が、浄土宗他派からの攻撃を受ける
NHKテレビより








親鸞(ネットより引用)

親鸞、浄土宗へ入門から結婚
法然に入門し、法然に高く評価されるようになる
法然に『選択集』の書写命ぜられ、親鸞は法然から嘱望される人物として認められた
九条兼実の娘である「玉日」と京都で結婚したという説が有力です
親鸞は、妻との間に4男3女の7子をもうける

法然の師弟・親鸞配流
後鳥羽上皇の怒りに触れ、法然ならびに親鸞を含む7名の弟子が流罪
法然・親鸞らは僧籍を剥奪され、法然は土佐、親鸞は新潟に配流される
承久の乱で、法然・親鸞らを流罪にした後鳥羽上皇が、隠岐島に配流される
流罪5年後、順徳天皇より、法然・親鸞に入洛の許可が下る

赦免後の親鸞の動向の2説
1つは、親鸞は京都にらず越後にとどまったとする説
1つは、帰洛した後に関東に赴いたとする説

親鸞東国布教
関東の布教活動のため、信濃国の善光寺から常陸国に向かう
笠間郡稲田郷に「稲田の草庵」を結び、この地を拠点に精力的な布教活動を行う
親鸞は、東国における布教活動を約20年間行う
関東布教時代の高弟は、後に「関東二十四輩」と呼ばれるようになる

親鸞京都へ帰京の理由
主著『教行信証』他の著作物が、京都で通用するか検証・照合・修正するため
35歳まで過ごした、望郷の念による?
親鸞の京都での生活は、東国門徒からの援助で成り立っており、経済状況に余裕が無かった

親鸞の入滅
享年90入滅し、遺骨は、鳥部野北辺の「大谷」に納められた
頂骨と遺品の多くは、東国に運ばれ、東国布教の聖地である「稲田の草庵」に納められた

浄土真宗明治以後
親鸞、明治天皇より「見真大師」の諡号を追贈される
西本願寺・東本願寺・御影堂の宗祖親鸞の木像の前にあった額は、この諡号に基づく
浄土真宗本願寺派は、親鸞聖人の前に冠されていた「見真大師」の大師号を削除する
真宗大谷派も「宗憲」を改正し「見真大師」の語を削除した
御影堂に対して用いられていた「大師堂」の別称を本来の「御影堂」に復した

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