メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

タモリさんのカレー 

2015年06月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 息子は小さい時からカレーが嫌いです。
 幼稚園、小学校、中学校・・・、サマーキャップや林間学校、スキー教室等々、もれずについてくるカレーのメニューが、彼の悩みでした。
 
 かつ、働くお母さんの私にとっても、メニューにカレーを加えられないというのは、大変なことでした。職場では1週間に1回はカレーで良いから、助かるわ、とおっしゃるママさんもいらしたのに。
 
 そんな息子も18歳から下宿生活、基本的には自炊。
夏休みで帰宅していた時、突然「今日は僕が夕飯を作りましょう」と。
 
 待つこと3時間。
出てきたのがカレーだったのです。え〜〜〜!!!
 
 「カレー食べられるようになったの?
 「並みのカレーではありません。とにかく食べてみてください。」
 「はいはい。」
 
 一口、お・お・美味しいのです。市販のルーの味とは全くの別物です。このレシピは、タレントのタモリさんのもの。
 お試しになった方もいらっしゃるとは思いますが、レシピはネットに出ているとのことで私も早速検索いたしました。
 
 鶏肉に3種類の香辛料をもみこみ、別鍋でオリジナルのペーストを作り合わせます。ジャガイモやニンジンは入れません。小麦粉も使わないので、とろみは少な目。
 
 出来上がったものを、お皿に盛りつけたご飯と、手作りのカレー風味のマッシュポテトにかけて、混ぜ合わせていただくのです。
 
 それ以来、我が家で作るカレーは、タモリさんのカレーです。昨日久しぶりに作りました。2時間煮込むので、ちょいちょいは作れないのです。
 
 ちなみに、「ご伝授申し上げた!」と言い、あれ以来息子は作ってくれません。
 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

のびたさんへ

れつさん

「タモリ革命」とは素晴らしい響きですね。
 
 私も本当はカレー好きなので、普通のハウスでもなんでも食べたい時があるんですけど。

2015/06/05 19:52:28

明かりさんへ

れつさん

コメント、ありがたいです。
本人に伝えると調子に乗っちゃうから、どうしようかしら?
 
 あの、包丁の息子です。理系なんですけど、私のなくなった父も理系で、料理好きでした。よく「実験に通じるものがあるから、理系には料理好きが多い」と言ってました。本当かしら?

2015/06/05 19:50:26

Reiさんへ

れつさん

確かに、「カレーを作ろう!」と、思ったきっかけをまだ聞いてませんでした。
 
 もしかしたら、彼女ちゃんに催促されたとか?
好きな人の為なら、えーんやこら!でしょうか?聞いてみますね。

2015/06/05 19:46:34

喜美さんへ

れつさん

タモリさんのレシピ、いろいろあるみたいです。
楽しみながら、作っています。

2015/06/05 19:43:27

マメタンさんへ

れつさん

大丈夫!!!さほど複雑な工程ではないので、材料さえ揃えれば、美味しく出来ます。
 
 私も本当は毎週カレーで良いくらい好きなので、友人との外食時は「家庭の都合で、カレーに飢えてるのー」と言ってカレー屋さんに入ります。(笑)

 

2015/06/05 19:42:31

マリーさんへ

れつさん


 タモリさんのしょうが焼きも、美味しいそうです。いろいろ、試してみたいです。
 
 下宿しているうちに、なぜか丁寧語での会話になりました。ある日「です,ます、よね?」と聞いたら「そうなんです。いつも、友人にもこんな感じで話します。」ということで。直しなさいということでもないので、放置してます。

2015/06/05 19:38:20

息子の料理

Reiさん

これは、美味しいに決まっています!!

うちの息子は、ほとんど料理をしないので、もしそんなことがあったら、泣いてしまうでしょう。

それにしても、なぜあんなに嫌いだったカレーを作るようになったのか…気になりますね(^_^;)

2015/06/05 19:13:15

素晴らしい息子さん

のびたさん

カレーを作っている姿が目に浮かび ほのぼのです
嫌いだったカレー タモリ革命です!(笑)
私はカレー大好き 3食続いても嬉しいです

2015/06/05 18:42:41

うらやまし

さん

素敵な息子さんね〜〜〜。
あの半端でない包丁を下さった方よね?
カレー嫌いがカレーの伝道師?に。
あなたの描写で浮かび上がる男子像に、
私はゾッコンになりましたぞ。
嫁に行きたい娘が多いことでしょう。

2015/06/05 15:21:13

カレー

喜美さん

タモリカレー知りませんでした
他にも色々あるそうで読んで作ってみます

2015/06/05 15:18:19

凄い♪

さん

こんにちは♪

僕もカレーが好きで必ず週に1回は作って食べています。
タモさんカレーなんて凄いですね。
タモさんは料理が上手で良く作るそうですが、こだわりも凄いみたいで、「笑っていいとも」の時にカレーはチキンカレーに限るって力説していたのを覚えています。
タモさんのカレーが食べれたなんて凄いの一言ですね。
息子さんも料理が上手なんですね。
やっぱり料理上手じゃないとレシピがあっても作れるものじゃないですよ(^^)/

2015/06/05 14:51:26

息子さん

さん

言葉遣いがとっても丁寧で驚きました。
普段もこういうやり取りをしているのですか?

タモリカレーで検索してみたら出てきました。
私は一昨日、タモリさんのピーマン料理を作りました。
ピーマン4個を3人であっという間に食べちゃいました。

2015/06/05 14:03:00

PR







上部へ