メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

赤レンガ倉庫 

2015年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


明日会議が入ったので、今日は休みにして、明日出勤することにした。昨日、今日と二日連続どこへも外出しないことは、身体に良くないと思い、どこかバラ園でも行こうかそれともどこにしようかと迷った末に、横浜に出ることにした。と言うのは、6月の2週目に東北の親戚が泊まりがけで遊びに来る。それでは、中華街でご馳走しようということになって、バイキング料理にすることまでは決まった。今、横浜中華街ではオーダー式のバイキング料理が人気で、ホテルのパーティ料理のように予め料理がプレートに盛られ、それが並んでいるバイキングスタイルはネットで調べてもほとんどない。ところが、お客さんは小食で好き嫌いもあり、自分の目で見て、少しずつ好きな料理を取った方が良いと家内が言うのだ。いろいろネットで調べ、やっと1軒の店を探し出したが、その店は入ったことが無いので、散歩がてら行って試食してみようと思い立った。10時過ぎに家を出て、横浜駅で下車、喫茶店で新聞に目を通す。それから、電車で桜木町へ出る。今日も気温が上がりそうだが、この時点では薄曇り。海風が吹いて、さほど汗をかかない。「汽車道」を渡り、「横浜赤レンガ倉庫」に行く。1号館、2号館をさっと見て、山下臨港線プロムナードを山下公園まで歩く。 (帆船日本丸は意外と大きい) (汽車道) (赤レンガ倉庫2号館) (久し振りに海の匂いを嗅いだ)山下公園からさらに中華街まで歩く。 (横浜中華街 善隣門) (関帝廟) (媽祖廟)桜木町から中華街まで約1時間の散歩は腰の悪い今の私にとってほぼ限界。九寨溝・黄龍旅行は1日4時間くらい歩くと言うが大丈夫かなと不安になる。お目当ての「桃桃林」という中華料理屋は結婚式場ロイヤルホールの1階にあり、思ったより綺麗で小さな店だ。土・日・祝日しかバイキング料理はやっていない。そこでネットで見たお薦めランチ、牛肉あんかけ焼きそばと生ビールを注文。サラダバーがあって、好きなだけ取って良い。焼きそばは具が一杯入っていて、とても美味しかった。まあ、この雰囲気ならお客さんを連れてきて大丈夫だと思った。 (窓際の席に案内される) (牛肉あんかけ焼きそば、1,000円位だった)帰り、久し振りの中華街だったので、ぶらぶらお店を覗き、胡麻団子を土産に買って帰る。まず、帆船日本丸を見て、両側を海で挟まれた

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ