メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心もよう

くだらない始まり・・・・で〜す 

2015年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 オハヨー !
 昨夜体調不良で早めに眠ったせいか、シニア病だからか?早くに目覚めてしまい、もう起きることにする。(今、4時過ぎです)
皆さんはいつもどうですか?

 ブログを再開して6日目です。やはり気持ちが疲れます。気楽にと思っても更新を考えると内容と言うか、ネタに悩みます。毎日それも何回か更新している皆さんは、どのように過ごしているのかしら?
 もしこのブログが目に入ったら教えて下さいね!私を激励してよね!!!
 
 いま、お部屋のカーティンを開けると
まだうす暗く、近所の住宅はまだ明かりが灯らないし、我家の庭にある木斛や欅、さつき、紫陽花なども表情が分からない。暗くなると夜には灯る街頭は消えたまま。もう少ししたら新聞配達の人が来て、人の出かける声とか車の出る音がするのに・・・。
 そう、3月から私も仕事をやめたので、出掛けなくていい。それって凄く楽なのよ。気持ちが本当に楽になって毎日がフリー生活を実感しているわ。
今迄数十年仕事に没頭していたので、やめてしまうと何だか満たされない部分も残っていたけど、其れも段々なくなってきている。ほとんどない、不思議だな〜。
 
 そういえば昨日図書館へ行ったの。最近よく行くようになったんだけど、いい所ね。
静かで快適で、好きな本に出逢える空間で多くの人たちが利用しているわ。現役の頃はあまり行ってないし、仕事関連の本しか見ていなかったけど今は、色んな分野に挑戦して見ている。
ちなみに、昨日借りた本10冊は(10冊も貸してもらえる)趣味関連ばかりで、その中の1冊に柴田トヨさんの「百歳」があります。
好きな一節に「倅に」のなかで、
 人生に
 当たり外れなんて
 ないのよ
 気持ち次第で
 青い空が見えてくる
 風の声だって聞こえるわ

 さあ 笑顔を見せて

 この言葉どう受け止めますか?
きっと今の状況からとか、昔に戻って判断するでしょうね。私は大好きな言葉だけど、少し反発したい!
人生色々で道理に合わなかったり、不平等な
ことがいっぱいあるよね。中々受け入れられないことや我慢できないことなども。

でもやはり気持ち次第で、どうにもなるかな?
作者の言う通りですね。
そう言うことにして置きます。
 トヨさんの作品に魅かれ私も、本は何冊か購入して励みにしています。
人生で生きていくための道しるべですね。

 何だか思いもままに書き始めたら、どこへ向かおうとしているのか、わからなくなってしまった。今日はこの辺にしておこう。
明日はもっと私らしく・・・・?

 窓の外、薄曇りです。雨模様でしっとり・・
雨の日は落ち着くので好きです。
くだらない話で御免なさい〜

 今日は若者たちに誘われて(以前務めていた職場の同僚)ランチタイムがあり、楽しみ!
(画像は富士山へバスツワーで行った時のものです)

            27,5、31C‐6
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぴんぽ〜ん

さん

同感の部分多々あり。
きれいごとじゃ人生 生ききれません。
自分へのエールは絶対必要。
トヨさんの本、私も2冊あり、ずっとブログで紹介していました。

2015/05/31 07:02:33

PR







上部へ