メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

脱サラして・・・ 

2015年05月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


脱サラして・・・私は脱サラ(リタイア)して1年ちょっと経ちますので、サラリーマンの感じるストレスはもうすっかり遠い過去の話となりました。たとえば、一般的なサラリーマンが日々感じているストレスにはこんなのがあります。早起きストレス/通勤・満員電車ストレス/長時間労働ストレス/理不尽上司ストレス/低賃金ストレス/サービス残業ストレス/短時間睡眠ストレス/家庭不協和ストレス/将来の経済的不安ストレス・・・など。 私は、あまりストレスを感じないほうでしたが、多くのサラリーマンはストレスを感じて毎日を過ごしていると思います。あまりに感じ過ぎていたらやがて身体も精神もパンクしてしまうかもしれません。 幸いにも私はそうした状況から抜け出して、今こうしてストレスフリーで毎日を過ごせているので、とてもありがたいと思っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ストレスに対抗して耐え忍ぶことも一つの手かもしれませんが、長くその手を使うことはおススメできません。バンクする前に、別の選択肢を選ぶほうが良いと思います。一つは、出来事のとらえ方を変えることです。心の持ちようを変えるとも言えます。それには、自分が抱えているストレスを紙に全部書きだして、目でそれを確認することが有効だと思います。そうやって確認をしたら、それぞれを別のとらえ方ができないか?と考えて、その別の考え方を改めてそこに書き加えていくと良いと思います。それだけでも、ずいぶん緩和できます。 最後は、ストレスの元を断つために、自分の今の住環境を変える、職場を変える(転職・起業)・・・などの荒療治もあります。荒療治なので、副作用というか反動も強く起きるかもしれないことはあらかじめ留意しておくことが大切です。 そもそもサラリーマンという選択肢を選んだときの自分の考えや環境と、今の自分の考えや環境とが異なっているのは当然のことです。ヘタにストレスを感じ続けるより、バッサリと断ち切ってしまうほうが有効だと思います。ただし、それには一時的な感情に流されるのではなくて、計画を立てて実行することが大事ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ