メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

老人ホーム、歌と講釈でチョーご機嫌! そして、パソコン・テク宿題、ご機嫌半日でした〜〜 

2015年05月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、
お年寄りデイケアーホームへ、行きました。
百歳体操や口パク「パ・タ・カ・ラ」体操の後、
キーボード鳴らして、
戦後の歌、
明治生まれの母親がよく歌って居て、
その影響で、人生最初に覚えた歌 ♪ 十三夜 ♪ から、
笠置シヅ子・美空ひばり・春日八郎・三橋美智也・三波春夫
青木洸一・藤島たけお・
昭和40年代布施明・松山千春・長淵剛の歌を、
伴奏づきで歌ったり、アカペラで歌ったり、
みなさんも、昔の歌を一緒に口ずさむんで下さいました。
             (文中、敬称略です)
熟女・熟男の皆さんは、
明るいし、ダジャレも豊富、それにお節介好きで、
初めて伺った私の下手な講釈を盛り上げて下さいました。
ここでも、
♪シャボン玉(子どもたち)を、
世の“突風”から、守りましょう!♪
と、お訴えし、最後に、
♪お座敷小唄♪ の替え歌 ♪ぼけない音頭♪ を、みんなで歌いました。
ご用意下さった昼食も、お菓子も、飲み物も美味しく、
ご機嫌、半日を堪能しました。

戴いた宿題の曲、
さあ、これから練習しなくちゃ〜〜、と、
目標が出来て、これまた、ぐうたら夢想花に、有難いことでございます。


そして、夕方、散歩中に、
パソコン・ボランティアに熱心な熟女さんに出会い、
パソコン・テクに未熟な夢想花、大いに、“刺激”を頂きました。


かくして、還暦越え12歳の少年の私、
お陰様で幸せな一日、目標も出来て、
有難う! サンキュー! 


心地よい疲れ、
夕食で、ビヤー飲んで、バタンQ〜〜、と相成りました〜〜


   ?   ?   ?   ?   ?   ?   ?

ここで、半恒例? 蛇足の五行歌、デス。(^^;)

いつの間にか、還暦後12歳少年、
出会う、そこには、
若者、同世代、人生先輩の人たちが居て、
戦前・戦後、貧困・辛苦・屈辱、乗り越えて、
しなやかで折れない、たおやかな人の笑顔!
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ