メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

ながらスマホ 

2015年05月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 最近ながらスマホの事故がどんどん増え続けている様子ですね。あちこちの番組で取り上げて、注意喚起しているのに一向に減らないって、どういうことなのでしょうか?
 そんなに皆さん、時間に追われているのでしょうか? 
 今朝の情報番組で、このまま事故が減らなければ法の整備もやむなしと言っている方がいました。こんなことまで、法律で縛らなければいけないのかと・・・。

 その話題を聞きながら、私はひそかに「困った」と思っているのです。

 皆様、お散歩をして、花をめで季節の移り変わりを肌で感じ、あるいはワンちゃんのお散歩、あるいは写真撮影と、それぞれの楽しみ方をしていらっしゃいますよね。私の散歩の楽しみは「イングレス」なんです。

 グーグルが提供している陣地取り遊び。無料アプリです。歩きながら、陣地を取って、緑チームと青チームが戦うのですが、戦いというよりは自分の陣地をふやして、自分のレベルが上がっていくのを楽しんでいます。陣地は神社だったり、公園だったり、オブジェだったりと、さまざま。世界中の人が参加して楽しんでいるのです。
 
 退職時に、私がひきこもらないように息子がダウンロードをしてくれて、何度か一緒に歩いて遊び方を教えてくれました。これは実際にそこへいかないと陣地が取れないので、知らず知らず1時間位歩けちゃうんです。そして「あらっ!こんなところにこんなオブジェがあったの?」とか、「こんなところに公園?」
 とか新しい発見をして楽しんでいます。目的地までの道中は周りの景色を楽しみます。
 でも、当然スマホ片手に歩くわけです。
 もちろん、ながら、はせずに、陣地に近づいたら立ち止まって操作しています。立ち止まるときも後ろに人がいないか確認しています。
 ただ、法規制なんてことになると、歩くときは手にするな!的な均一の縛りができそうで心配なんですけど。
 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

maruさんへ

れつさん

ラジオ聞きながら、勉強しましたよ〜
 懐かしいです。あれは、人畜無害のながらでしたね。
 
 ところで、携帯なしで、登山て、別の意味で危険じゃないですか?無線とかあるんですか?

2015/05/29 20:52:34

喜美さんへ

れつさん

やっぱり、危ないですよね。
 散歩のお供は、ほかのものを探します。

2015/05/29 20:50:02

朝風呂さん

れつさん

はいっ!
 危険なので、ゲームはほかのものにします。

2015/05/29 20:49:10

Yさんへ

れつさん

ゴルフ、ちょこっとやってました。
ゲーム見てみます。イングレスは危ないから、やめよかなー。
 
 世の中の動きを知らない人っているんですね。

2015/05/29 20:48:25

マメタンさんへ

れつさん

杖をついている方にとって、歩きスマホは凶器ですよね。
 こちらが避けなくてはいけないなんて。
 
 お互いに気を付けましょう。
 
 イングレス、中止しよう・・・

2015/05/29 20:46:28

昔のながら族です。

さん

れつさん こんばんは

学生時代はラジオで深夜放送聞きながら学問を・・^^
ながら族の先人です。

今のながら族は危険極まりありませんね。
これも日本全体 「平和ボケ」の現れです。
危機管理がなってない証拠です。

こういう私は5年前に携帯はスッパリやめ、今なお所持してません。

 煩わしくなくって ら〜くですよ^^

2015/05/29 19:37:19

スマホ

喜美さん

そんなゲームがあるのですか
危ない話ですね
今の時代に危険だと思います

2015/05/29 14:39:58

ながらは

さん

とても危険です。

死亡事故にもつながりますから・・・

2015/05/29 12:20:53

人迄正面衝突時代

さん

ゴルフに興味ありませんか〜ぁ
Shotonline って、結構面白い
ネットゲーム、PCでないと無理
だけど。
ニュースなど見ない方も世間には
多いから、そういう事故も多いと
思います。

現役の頃、朝刊のテレビ欄だけを
住まいに残して通勤してくる家庭
持ちが居ましたが、奥さんも事故
るタイプかも^^

2015/05/29 11:32:24

確かに…

さん

こんにちは♪

ホント歩きスマホが多いですね。
恐らく流行りのスマホゲームじゃないでしょうか?

後は強度のスマホ依存症なんでしょうね。
僕は目眩の後遺症を抱えているので外で歩く時は杖をついて歩いているから、歩きスマホの人が近づくと怖いです。

だから知らしめるためにこちらから向かっていきますが今のところは衝突はしていませんが…

こちらが避けるから図に乗るんだと思います(>_<)

2015/05/29 11:18:02

PR









上部へ