メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

5000万円の新築マンションを購入するなら・・・ 

2015年05月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

5000万円の新築マンションを購入するなら・・・東京都心部・湾岸部などでは、タワーマンションが飛ぶような勢いで売れているそうです。金額は安くても5000万円以上はするそうですが、スゴイですね。購入する人は自分が住むことがもちろん大前提ですが、中には相続税対策で購入されている人もいるようです。いろいろな考え方がありますが、たとえばもしも5000万円の新築マンションを購入して自分がそこに住むとしたとき、たいていはローンを組むと思います。期間・金利にもよりますが、ローンの返済額が仮に月々11万円だとします。それだったら、自分で住むのではなくて誰かに貸して家賃を11万円以上とれば(取れると思います)、自分はさらに別のマンションを購入してローンの返済にその11万円を充てる・・・という手も有効だと思います(自分が別の同じようなマンションに賃貸で住むのもアリでしょうね)。もちろん、大事なのは「どこに住むのか?」という居住ポイントとそのマンションのグレードに重点があるとは思いますが、まあ一つの選択肢としてはアリだと思います。また、同じ5000万円を出すのなら、新築タワーマンションを買うのではなくて(新築は買った傍からガクンと何割も価値が下がりますから・・・)、そのお金で中古アパートを買って同じく賃貸にまわすという手があります。年利10%以上でまわれば年間で500万円の収入となり、1カ月あたり約41万円です。そのうちローンの返済等に月々27万円かかるとしても14万円ほど手元に残りますから、自分はそれを元にマンションを借りる・・・という手もアリですね(上の例と同じようなパターンです)。「5000万円のローンを組んで不動産を購入する」ということ自体は同じでも、考え方が違えば、方向が違えば・・・スタート地点が違えば、行き着く先も自(おのず)と違ってきますね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ