メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

OYAです 

2015年05月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

親ではありません。オヤです。
これはトルコの伝統工芸らしいです。

以前、トルコ系スペイン人と付き合っていた友人に「彼氏のオヤの作品展示即売会に来て〜」と誘われたことがあります。当時は多忙でしたし、なにせ会場が遠かったのでお断りいたしました。断ったものの、オヤが気になって仕方ありません。早速ネットで調べたところ書籍が出ているようで、即購入いたしました。本を読んだら、作りたくなるのが私という人。
ところが材料のオヤ糸が手に入りません。かなり大きな手芸材料店でも「はっ?おや?」と聞かれるしまつです。
かくなる上は個人輸入しかない!と思いきや、ネットには輸入代理店のトルコの糸屋さんなる店があり、おかげで簡単に注文することができました。
待つこと数週間。来ましたよ。
さー、時間を作って始めましょう。
封筒のトルコの切手も珍しいので、写真撮りました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

朝風呂さん

れつさん

トルコ記念館、調べてみました。
情報ありがとうございました。

2015/05/29 10:16:37

トルコの・・・

さん

かつてトルコ軍艦が遭難した折
和歌山県串本町の漁師たちが
漁船で多くの人を救助したことがあったんです。

それを記念して
日本とトルコの友好が結ばれたといわれています。

いまも串本町大島には
トルコ館がありますが
そこのお土産屋さんで
見たような・・・

2015/05/29 04:31:33

ありがとうございます

れつさん

説明をありがとうございました。
 スカーフなどに綺麗な縁取りがしてありますよね。その編み方を応用して、ネックレスやブレスレットにして身に着けます。
 オヤ糸は一見して普通に手縫いの糸と変わらないような気がします。化繊です。
 絹の穴糸でも代用できると書いてありましたが、おそらく穴糸を使用するとコストが高くなると思いましたので、オヤ糸を用意しました。オヤ糸は太さが3種類ありました。私は中間を買ったのですが、それは穴糸より細いです。

2015/05/28 20:08:19

オヤ

さん

オヤ(Oya)は、トルコの伝統的な手芸のひとつであり、トルコ語で縁飾りを意味すると書いてありました。
彼氏(男性)が手芸をしていたのですかね。
国を代表する物だから日本で紹介をしていたのでしょうね。

普通にある糸とトルコのオヤ糸は違うのですか?

今はほんとネットがあって便利です。
調べたいことがあると即座にわかりますから。

2015/05/28 13:04:28

PR







上部へ