メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

35年前の自分に再会 

2015年05月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お片づけの楽しみは、もちろん、あちこちが綺麗になって心が軽やかになること。そして、もう一つは思わぬお宝に出会える事。
今回も、それはそれは大きなものを釣り上げました。
な、な、なんと、35年前の日記帳です。20代からずっと、日記と家計簿はつけていました。それらは、まとめて一箇所に保管しているはずなのですが、なぜかこの一冊だけが、よりによって、下着の引き出しの奥深く。
あっ、別にだらしないわけではなく、ちょっと事情があって、既存の下着を全て使わずに、体型改善をしている為に、その下着の引き出しは開かずの引き出しになっていたのです。
で、なんで24歳の歴史をあえて封印しているのか、全く身に覚えがありません。手帳を開くべきか、否か、しばし表紙を眺め、一旦他の家事に集中しての、夜。
やはり、このまま捨てるのは名残惜しく、読み始めました。
なーんて事はない、24歳独身時代の日々です。当時は、病院勤めでしたので、当直で睡眠が何時間だの、寝れなかっただの。
あと、イニシャルで、彼氏のことをあれこれ。なんと、けなげに、毎日電話がかかってくるのを待っている奥手な乙女(笑)当時は携帯電話なんかないから、大急ぎで帰宅したりしてます。
丁度、その年に他の病院に転職したので面接を受け、転職したところまでで、終了。
くしくも、本日は、当時の給料明細を発見!
最近、日記帳ではなく、手帳にこちょこちょ書くくらいになってしまいましたが、たまには、自分を振り返るのも良いものです。もちろん、振り返りたくない過去もあるのですが、なぜか私はそういう時は日記をつけていないんです。つらいものは残さない主義なんですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

れつさん

確かに、人が見たら!って、不安になって捨てたくなる時があるのですが。
 8年前に亡くなった父も、すっと日記を付けていました。時間が出来たら読もうと思って保管し、先日ちらっと中を見たら・・・英語で付けていたんです。(日本人ですけど)英語関係の仕事ではないのですが、留学していたから英語は堪能でした。凄いなーと感心しつつ、私には読めません。

2015/05/28 08:26:03

のびたさんへ

れつさん

そう、甘酸っぱい思い、最近忘れていた感覚でした。
 
 さほど几帳面に毎日つけているわけではないのですが、気が向いたときにチョコチョコっと。

2015/05/28 08:08:50

人生のグラデーション

さん

マメタンさんの所から寄ってみました。

あとズーと緑です。

青もいろいろあって奥深い
緑も同様

人生のグラデーションです。

2015/05/28 08:06:56

Reiさんへ

れつさん

処分のきっかけが、なかなかなくて。
 私も最近はスケジュールと一緒になっています。
あと、確かにブログは日記代わりですね。

 プリントアウトしておこうかな・・・

2015/05/28 07:59:20

maruさんへ

れつさん

青の次は緑ね!
 70歳過ぎたら、何色にしますか?

2015/05/28 07:48:09

マメタンさんへ

れつさん

おはようございます。
 大病したり、入院したりすると、なんか記録を残したくなりますね。
 何年かたって、振り返った時に「あの頃、頑張ったな!」って、自分をほめたくなるでしょう。
 
 血圧測定値記録も大切だし。私も付けなきゃ。(ちょっと、高めで・・・)

2015/05/28 07:41:00

日記

喜美さん

私も長年付けていました
5年綴りですから今日は数年前は何していたか見たり思いだしたり
良かったですけれど 此の間捨てました 何か人が見たら可笑しいかしらと
思いまして 所が不便です
あの時は如何したかしら?見たくてもなく其のままおけばよかったと思いました 簡単な日誌を付けようと思います

2015/05/28 06:22:18

青春の記録

のびたさん

几帳面な性格なのですね
日記帳 私なら3日で終わっています
当時の記録が想い出を手繰り寄せる貴重なものです
資料としても生きるかな?
甘酸っぱい想いが甦りましたか

2015/05/27 21:48:23

日記帳

Reiさん

すごい物を発見しましたね。
私も書いていましたが、何度も引っ越ししているうちに、処分してしまったようです。
今は、スケジュール帳が日記代わりで、1年に1冊…十数年になります。
今は、ブログが記録になりますね。

2015/05/27 21:41:13

エールを贈ります。

さん

こんばんは^^

(過去になる)青春に ばんざ〜い!

これからの緑春に ばんざ〜い!!

2015/05/27 21:22:30

僕は…

さん

こんにちは♪

24歳の時の日記ですか?
思わぬタイムスリップが出来たのではないでしょうか?

僕は4年前に脳梗塞で倒れてから
入院時の日記から退院しても血圧管理をしなくてはいけなかったから、血圧の測定値を記しつつ一言その日にあった事などを書いて今に至っています。

まだ今の所は振り返った事はありませんが、死ぬまでには振り返りたいと思います。

どうせなら、りつさんのように若い頃にタイムスリップしたかったですね(^o^)v

2015/05/27 14:19:48

PR







上部へ