メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

「歩こう会」に誘われて 

2010年12月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


      

      万歩について、あれこれ言っていたら、今度は
     町内の老人会から、歩こう会に誘われた。

      入会したものの、殆ど出席しないで、届けられた
     会誌を読むだけであった。
      文芸欄の俳句、川柳はなかなかの傑作ぞろいで、
     この分では書も花やお茶も相当の心得がある人
     ばかりであるわいと、気後れをしてしまった。

      会誌の隅に、せめて誕生月の例会には出席して
     くださいとあるのに気がついた。
      そのとおりだ、今月こそは出てみようと思っていた
     矢先、「今日は月例会でした」と紅白の饅頭を届け
     て頂いた。万事休す。

      お礼ともお詫びともつかない言葉を述べた。
     すると、「[歩こう会に参加してください」といわれた。
     「はい」と云わずにはいられなかった。

      会への出席は別段敬遠したものではなかった。
     犬が半月おきに家にくる。これが留守番が苦手で
     あるので、泣かせておいても,慈悲のないことなの
     で欠席してしまう。

      そう遠くは行くまい、どんなメンバーが揃うのか、
     話は何が飛び出すか、靴はどれにしよう。
     弁当は、いろいろ思い当ってみると、結構たのし
     い。

      老人会の遠足だ、行ってみよう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ