メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

葬儀の中で流れる思い出ビデオ・・・私は自分で作りたい 

2015年05月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



←2ヶ月ぶりに「フラワーハートセラピー」に行きました。生花に触れるのは久しぶりのこと。とっても新鮮でした。(*^_^*)




先日友達のお母さんが亡くなられ

お葬式に参列しました。


最近は

式の最後に

故人の生い立ちを紹介するビデオ(写真と言葉と音楽で編集している)を

流すのですね。


今までも何人かの方のお葬式で見ましたが

家族にとっても知り合いの人にとっても

心に残る内容になっていて

とってもいいなぁと

思いました。


あれはきっと葬儀社の方が

作られるのですね。

家族の話を聞いて紹介する文章を書き

アルバムの中から写真を選び

急いで編集されているのだと思います。


でも

私は・・・

自分の時に流すものは自分で作りたいな。

思い出深い写真を自分で選び

そこにかぶせる言葉を自分で綴って

できれば自分の声で紹介したい。

そして

そして

音楽は「かりゆし58の歌う『さよなら』」がいい。

だって

その中の歌詞は

自分が家族や周りの人たちに伝えたいことだから・・・


人は

生まれた瞬間から

いつかは死ぬことが決められています。

そのいつかは誰にもわからないけれど

お葬式は人にとっての最大の「セレモニー」なのかもしれませんね。


盛大でなくてもいいんです。

ただ

自分の死を心から悼む人たちに見送られて

その人達に自分の思いがちゃんと伝えられたら・・・


あぁ

やっぱり「ビデオ」は

自分で作らねばならぬなと

そんな思いに駆られている今朝の私です。(^-^)


ほのぼの日記ランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ