メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

胡蝶蘭 

2015年05月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:

我が家の胡蝶蘭です。(正式名:ファレノプシス)

やっと咲き始めました。

約20年前に蘭救済家として真面目に栽培していたときは2月初めには咲いていました。
3.5ヶ月も遅れるようになってしまってます。
2月に咲けば花の無い時なので貴重だったのですが・・。

咲くのが遅れる原因は
我が家で20年ですから株も年々元気が無くなっているのが第一で、手入れが段々と手抜きになっているのも原因と思います。

胡蝶蘭は花も華やかなのですが、長く咲くのが良い処ですね。
普通で2ヶ月、元気な株は3ヶ月咲きます。

また、胡蝶蘭は他の蘭と違い株分けが出来ないので増やせません。
株の更新が出来ないので寿命も短いです。
美人薄命なのです。

育てて楽しいのは
株が少々弱ってても花を咲かそうとする処がとっても可愛いです。

育てて難しいのは
直射日光は駄目で今頃の光でも1日で葉焼けしてしまいます。
また、寒いのが駄目で、暑いのも苦手なのです。
本当に世話をやかせる植物です。

よって、育て方の記載は止めときますね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

情報有難うございます。
春腐れ病ですか。
未だ調べていませんが、早速調べまして来年に備えようと思います。

しかし、阿Qさんも顔が広いですね!!

2015/05/21 16:08:09

シバさんへ

悠々蘭々さん

蘭子ちゃんとは長年お世話しているので愛着もあるのですが、倦怠期でもあります。

そうなんです。胡蝶蘭は粒揃いにするのが難しかったのですが、バイオが発達して同じ花にできるようになったのです。

2015/05/21 16:04:34

訂正

阿Qさん

ニンニクの病気、「春腐れ病」が正しいようです。
「そんなにアチコチでウイルス病が出るか?」と疑問に思って、種苗店に聞いてみました。
こちらの方が正しいようです。
当地の農協は果樹専門ですから、野菜はあくまでも机上知識のようです。

2015/05/21 11:55:53

胡蝶蘭

さん

悠々さんの、蘭への愛情が沸々と伝わってきます。
粒ぞろいの美人。見事な花びらですね!

2015/05/21 10:59:29

ばばたまさんへ

悠々蘭々さん

映えて長持ちなので贈り物には最適ですね。
このピンクの胡蝶蘭は半分位の大きさの花で、実物はとっても可愛いのですよ!
色々な色があったのですが、段々と減ってきています。
色によっても寿命が違うのでしょうね。

蘭救済家として購入はしないので、色は選べないのが欠点です。

2015/05/21 09:27:34

道子さんへ

悠々蘭々さん

胡蝶蘭は映えますね。
もう少し若くて元気であれば更に良いのですが・・。
これから次々に咲き、見飽きます。

2015/05/21 09:20:16

美しいですね。

さん

胡蝶蘭が一番お祝いの贈り物に使われますね。
白が多いですが ピンクもすごい存在感ありますね。

2015/05/21 08:35:35

素晴らしいの

さん

一語です。

2015/05/21 06:36:14

PR





上部へ