メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

あなたに降る夢 

2015年05月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

弥生時代の銅鐸が砂山で発見のニュース。
紀元前2世紀頃の最古級だとか、驚きました。
とんでもないところにお宝が眠っていたとは。

今日、紹介する映画も、宝くじの映画。
ドリームジャンボ宝くじでも買うとするか。

今日の映画紹介は「あなたに降る夢」。
原題の「It Could Happen to You」よりは
邦題の方が夢がありますね。

BSプレミアムで2015年5月22日(金)13:00〜放送。
以前に紹介しているので再掲です。

宝くじがもし、当たったらという映画。
キャッチコピー は
”お金より大切なもの、恋と夢と一杯の熱いコーヒー”。

ニューヨークのパトロール警官、
チャーリ ー・ラング(ニコラス・ケイジ)は、下町の人気者。
仕事熱心で気の優しい彼は、住民たちに親しまれている平凡な
生活に満足だった。

イヴォンヌ・ビアジ(ブリジット・フォンダ)は
コーヒーショップで働く、心根のいいウエイトレス。
だが、別居中の夫エディ(スタンリー・トゥッチ)の
不始末から破産宣告を受けていた。

ある日、イヴォンヌの店に立ち寄ったチャーリーは、
チップの持ち合わせがなく、
財布には妻に言われて買った宝くじだけ、仕方なく、
”持っていた宝くじが当たったら、
賞金の半分を君にあげる”と約束する。

帰宅した、彼に妻のミュリエル (ロージー・ペレス)が、
”あたしが買って来て、と言った番号と違う!”と
怒るが、チャーリーが買ってきた「番号」が
なんと、そのくじが400万ドルの大当たり。

それを知った彼と妻は大喜び。
彼はイボンヌとの約束を思い出す。
妻は”そんな約束守る必要はない”と反対するが、
彼はその約束を果たすことにする。
そして、彼女に約束通り半額渡すのだった。

400万ドルを日本円に換算すると、
1ドルが117円として、4億6800万円ですね。
その半分を約束とは言え、私だったら悩みます。

200万ドルに喜ぶイヴォンヌ。
この話にマスコミが飛びついた。
彼女はコーヒーショップを開き、
ホームレス用の席を設ける。

一方、チャーリーは食料品店で強盗を逮捕した。
彼は褒賞金の一万ドルを警察遺族会に寄付する。
妻は、彼らの善行が気に入らない。
彼女は宝くじ当選者たちが集う船上パーティで
グロス(シーモア・カッセル)と出会い意気投合する。

大金を持った人間がどうなるかは
話題になりますが、
この映画ではどうなるでしょうかね。

この映画にはもう一人の主人公・天使様がいます。
神様は見ていますよ。
「人間、善行を積めば救われる!」と。

私もよく宝くじを買いますが、
善行が足りないためか、いつも下一桁です。
まぁ〜、投資した金が公共事業に少しは
役に立っているのではと思うようにしています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いつか、当たりますように!

yinanさん

SOYOKAZEさん、今晩は〜!

「宝くじ」は当たらないから
「宝くじ」なんですよね。

私なんか、
特にくじ運がないとあきらめています。
それでも、買うのは、
ひょっとして、いつかはという
気持ちがあるからでしょう。

2015/05/21 20:59:46

大金は

さん

yinanさん おはようございます。

宝くじが当たったら、あれもしよう!これもしよう!と思いますが、身の丈に合った金額なら兎も角、そんな想像もつかない金額だったら・・

まず、約束を果たせるか?
人間、欲はきりなく、ここが第一関門。
でも、二人は偉かった!
主人公の奥様だけ、お金に操られそうだけれど・・
面白そうですね!^^

2015/05/20 08:43:27

PR







上部へ