メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

歌声喫茶ポッケ、そして、しが未来カフェ・・・・住民の熱い思い!!! 

2015年05月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

世は厳しい話題に満ちていますが、
最近、私が出会った、人たち、庶民の世界は、
明るさと真面目が、一杯です。
日々、真面目に誠実に社会づくりに勤しんで居る人ばかりです。(^_^)v


先週は、竜王町公民館で開かれた
歌声喫茶ポッケの会。。。
初めて参加しました。
ステージには、
80ン歳の女性ピアノ先生のご指導の下、
フロアーには、
60人ぐらいの老若男女が、懐かしい青春の歌などを合唱しました。
きめの細かい、
ボランティアスタッフさんのお支えで、
大きな盛り上がり、楽しい2時間ほどを過ごしました。
嬉しいことに、私にも、近く、
ピアノとキーボード演奏と歌唱指導チャンスを戴けました。
うれぴ〜〜!!!

翌日は、
Gネット滋賀で、滋賀県主催
未来カフェ。。。
滋賀を変えたいと、
100人ぐらい居られたかな?!
老若男女が集い、
滋賀の日頃の生活の中で、さまざま、
滋賀を変える!!!
意見を出し合い、
コーヒー等戴きながら、笑い、喋り、交流しました。
みんな真面目、真摯、
地域の在り方を考えて居られる!!!


私は、控え目、且つ、厚かましく、次の点を、ご提唱しました。
★ 村・町・市議会レベルは、
金・土・日曜日夜間・休日議会を、
ボランティアの議員で構成する。。。
を、提唱しました。
男女同数、
年代層同比率で、構成!!!


山形県庄内町議会で、原田真樹町長が提唱。
海外では、
米国の地方議会は、議員の本業に配慮して、夜間休日開催多し。
イギリスやフランスでは、ボランティアで地方議員。

で、
若者・女性の政治参加を促していき、
いま、多くの字での、高齢者男性の組織長、が多い現状を見直してゆく。


★ “違い”は“違い”と認めつつ、“共通の基盤”を拡げて行く!!!


★ 行政や学校は、
住民や生徒の“幸せ実現”から
“逆算”して、何を為すべきか?!

前例踏襲主義から脱皮して、住民や生徒の声に耳を傾けよう!!!

イジメ発見には、地域の大人の眼が必要
      ↓ ↓ ↓
学校と連携して、イジメを無くそう!!!
学校も、地域社会との連携を大切に・・・!!!
学校の掲示板活用を活発に・・・!!!

♪ シャボン玉(子どもたち)を、
世の“突風”から守りましょう! ♪

等を、
控え目、且つ、厚かましく、提唱させて頂きました。(^^;)
  (まだまだ、あります。長くなりますので、次号以下に・・・)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ