メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ゴミ屋敷 

2015年05月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

名古屋のゴミ屋敷のことをニュース見た。
お宅が3階建て?でかなり広そう。
二階のベランダや屋上も空き缶だらけで、歩道にもゴミが溢れていた。
なによりビックリしたのは4年ほど前から家の中に入れずに外で寝起きしている事。
あんなに立派な鉄筋の家があるのに生活はホームレス以下。
近所の人から見たら、相当な変人にしか見えないが、その家主の話を聞いているとゴミ以外は普通の人のよう。
市からの片づけ勧告期限も切れているらしいけど、一向に片付いていない。
市の職員ともめている際に「他人に勝手に片づけられたくない」「自分で全部やりたい」「捨てるならちゃんと分別して捨てたい」などなど正論?を言っているようだが、実際には何も手つかずの状態。
何もしたくない人の言い訳にしか聞こえない!
ニュースで見るゴミ屋敷・某タレントたちは、元々性格が雑で、常識が無いように見える。
片づけができないのは病気のせいだとか、某解説者が言ってますが、・・・・本当でしょうか?
原因と結果が逆のような気もします。
一般的には、汚部屋やゴミ屋敷になってしまう人は全てにいい加減なように見えて、実は逆に責任感が強かったり変なところにこだわりがあったり、完璧主義だったりする場合が多いとも解説していた。
そんなことは、自分の部屋や敷地内で、悪臭を出さないような範囲で、決して、他人に迷惑が掛からない場合だけでしょう。

ゴミが外に溢れたゴミ屋敷は全国に結構な数があるらしいが、まだ外に溢れていない予備軍はきっとその何十倍もあるだろう、外に溢れた時点で強制撤去の執行すべきでしょう。
自分の事は自分で対処して、決して他人に迷惑をかけないようにすべきですね。
隣の団地の友達の家の横にも、ゴミ屋敷があります、いつも友人はぼやいてます。
人間のクズになってるようです!
何とか条例で強制撤去を!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんな時こそ!協力

じいやんさん

ゴミ屋敷は単にに迷惑が掛かります。
近所の住民で協力して、しかるべき役所に申し入れたら対応してほしいですね。
参考:我が市では身体等が不自由な方、玄関でOKです。
以前、私は隣の方の分を集積所にもっていってました。

2015/05/18 17:38:41

こんにちは

ハナコおばさんさん

この番組、私も見ました。
実際のゴミ屋敷というのは、見たことないですが、
責任感が強いからとか・・・・???
ホント理解に苦しみます。
強制撤去も税金がかかりますよねぇ。
でも周りの迷惑や危険を考えると、どうなんでしょうね。

2015/05/18 16:20:00

ゴミ屋敷

喜美さん

私も心配です
今は近所の方が毎週ゴミだし
してくれています
高台にあるし身体障害者の私は下まで
もてないし庭も広いので 段々そうなったら恐ろしいと思います

2015/05/18 12:29:41

みました

さん

その番組、私も見ていました。
我が家の近所にもありましたが、去年火事騒ぎになり、
消防、パトカー 救急車と大変で、家主さん入院しました。
その後親族が片付けに入り、一年かかった今も清掃中です。

2015/05/18 09:46:15

PR







上部へ